教えて!住まいの先生

Q 三井ホームは高級とのことですが ブランド料も含まれてるようで?

実際ブランド料を引くと、こちらのメーカーと同じくらいだよ、と言うのがあれば
教えて下さい。

(材料、知識、こだわり、技術?等…
〇〇ハウス、〇〇ホームズと実際は同じくらい、等、よろしくお願い致します

私としては、好きな場所に土地を買い、三井ホームで注文住宅を建て住んでみたいですが、お金が足りないと思います涙 なので質問しました
よろしくお願いします)
質問日時: 2020/12/16 22:54:43 解決済み 解決日時: 2020/12/17 15:18:42
回答数: 5 閲覧数: 399 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/17 15:18:42
考え方次第ですね。

大手でも木造と鉄骨と種類がありますし
基本的にはハウスメーカーの場合、
施工現場に○○ホーム(ハウス)などの幕が張ってありますが
実際に大工工事しているのはその地区の工務店の大工さんてのが普通なので
メーカーは三井ホームだけど施工するのは下請けの工務店なので。

私としてはよほどこだわりが無いのであれば
あえて高い大手にする理由はないと思います。
そりゃ一目みて明らかにこのハウスメーカーの家だ!と分かるような
(一条工務店とか)家ならまだしも
普通は工事が終わればどこのハウスメーカーの家なんて分かりませんから。

近所の方は分かるると思いますが
家に特に興味もない人が三井ホームの家を建てたところでそんなの
分かりませんから。

なので例えば断熱や気密、耐震など家の性能で
選んでる訳じゃなくただブランドイメージが良いからと
選んでいるのであれば絶対に後悔するので止めた方が良いと思います。

まずは自分に適している性能を見極めるのが一番です。
現在住んでいるのがマンションであれば断熱性能を高めないと後悔しますし
アパートとかであれば建売住宅レベルの断熱性能でも充分満足できます。

なのでまずはそこの確認ですね。
あとはもう1つの手として

大手のハウスメーカーをやめて
中堅、ローコストのハウスメーカーをあえて選んで
キッチンやお風呂などの設備のランクを上げるという手もあります。

我が家も今年注文住宅を建てて住んでいますが
結局家に満足するポイントって設備がらみなんですよ。

この時期は家が温かいと断熱について考えて断熱材やサッシをグレードアップして良かったと思いますがそれ以外の季節だと圧倒的にキッチン、お風呂など「毎日使う設備」について満足していることが多いので

ブランドイメージだけに大金を出すんであれば
中堅、ローコストのハウスメーカーにして設備を豪華にした方が
よっぽどその後の生活を満足できますよ。

結局は自己満、ですが三井ホームの家は自分たちしか満足できないし
そこで後悔するポイントがあったらハウスメーカー選びから後悔する事になりますから。。。

金額も三井ホームで標準よりも
中堅ぐらいで設備を豪華にする方が安く済むと思いますから。

家を建てた私の率直な感想です。

ご参考になれば幸いです☆
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/17 14:12:45
ブランド料というか、大手は設備や人件費、研究に掛けてる予算が、中堅やその辺の工務店とは違うだけです。
消費者もアホじゃないので同じものを高く売って儲けるような商売は、このご時世成り立ちません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/17 08:54:48
三井さんは品質やブランドもそうですが、そのセンスに価値があるのではないでしょうか。設計士やインテリアコーディネーターはアウトソーシングでクオリティが高く、打ち合わせにもやはり時間を掛けます。

そういった部分での価値の差も大きいでしょう。

積水さんや三井さんは高いですが、三井さんの方が商品ラインナップが豊富なので必ずしも高すぎるというわけではなく柔軟なプランがあります。

特に「準規格住宅」というものは他社と違い、総二階という条件以外は普通の注文住宅と同様で家を建てられます。価格もかなり抑えられるそうなので検討してみてはいかがでしょうか
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/17 07:43:29
ハウスメーカーは展示場1つ維持するのに1カ月500万掛かります
それ以外に営業マンの給与
・本社の上納金など莫大な費用は1カ月2~3棟契約されるお客の利益で賄うのです。

私の周りにリンゴ農家が点在します
農家の人から贈答用リンゴ10㎏3500円で分けて頂きます
産直に行くと5000円さらに東急や三越に行けば7000円
同じリンゴです
これがハウスメーカー
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/16 23:12:02
三井ホームのこだわり、材料、技術であなたは何を求めてますか?
その求めているメーカーと同じ仕様が他社であるかですね。
ただ大手は窓も自社で作っていたりします。
そのこだわりは他社ではできません。
だから高いのです。

私は三井は知らないのですが積水ハウスさんは見に行ってこれは他社では出来ないなと思いました。だから高いし高くても売れるのかと!

ただその家を将来改造しようとすると一般の工務店ではできません。そして高いですよね。
それなら普通の家を建てて将来改造したい時は安く出来ると言うのもありだと思います。

何を選ぶかは自分次第なので何が最高なのかは考え方で変わります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information