教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー、地元の工務店、建売り、駅近マンション、、皆さんならどこで家選びをされますか?

たくさんのご意見を頂けると幸いです。
質問日時: 2021/2/23 20:33:21 解決済み 解決日時: 2021/2/24 07:57:09
回答数: 5 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/24 07:57:09
駅近マンション、地元工務店の物件に住んだ事があり、姉はハウスメーカーの家に住んでいます。
最終的に、土地探しから地元の「信頼できる」工務店に手伝って貰い、注文住宅を建てる、が自分には最適でした。
駅近マンションは売却時高く売れたので資産形成的には成功でしたが、終の棲家にするには管理組合の運営や長期修繕に不安があり、早めに出た方がいいと判断しました。(マンションはババ抜きと言われる所以です)
ハウスメーカーの家は経年劣化がかなり激しく、価格の割には品質が…?と思う部分が多いです。信頼できる工務店さんだと、こちらの希望に添って色々と提案し、技術的な事も工夫して下さるので頼りになります。
ただ、そういう良心的な業者さんを探すのが、すごく難しかったりしますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/23 21:31:11
ネットで情報収集→資料請求→住宅展示場 でした
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/23 21:04:29
入居までの期間をキーワードに回答します。

「2年後」に入居できれば良いのであれば、地元の工務店をこだわって探します。

「1年後」に入居が必要なら時間を掛けなくても失敗しにくい、ハウスメーカーにします。但し予算が足りればですが(笑)

「半年後」に入居が必要なら建売りか駅近マンションしか選択できないですね。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/23 20:59:14
現在検討中です。
すべて見ましたか、性能と自分のこだわりが入れれる地元の工務店で建てようと思ってます。
費用対効果やメンテの費用などです。
しかし、立地などを考えたら駅近マンションもよいのかなぁと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/23 20:50:18
地元工務店を選びます。

ハウスメーカーはクローズド工法ですので特許工法の工業化住宅です。

壊れた時はそのメーカーでしか修理、部品調達も出来ません。

修理見積もりも独占価格になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information