教えて!住まいの先生

Q 今年の2月に建売新築一戸建てを購入した者です。

実家から新居へは近かったので何日か有給を取り、会社の車を借りて少しずつ自分たちで3週に分けて引っ越しました。
3月中旬に実家から新居へ引っ越しが完了し、その日にガス水道電気の開栓をしたところ
1階のトイレは水が流れっぱなし、給湯器は水栓を開けると大量の水が溢れてきました。
ハウスメーカーに連絡し確認してもらうとトイレは部品の故障?、給湯器は冬場の水道管の凍結による破裂?でした。
引っ越しも完了し、その日から生活を始めるはずだったのにトイレもお湯も使えず、楽しみにしていた生活も出来ない状況。
仕方がないのでまた実家に必要な物を持ってその日に再度引っ越し。

その夜、ハウスメーカーの担当と支店長が謝罪に来て
話をしたところ「点検はしっかりとしていました。」とのこと
私の購入した家は去年の8月に完成した分譲地の内の1軒だったのですが、冬の間に分譲地内で給湯器の破裂が他にもあったとのこと。
点検出来ていない事を突っ込むと「すみません」のみ。

トイレと給湯器の工事には私の立ち会いが必要だったので、スケジュールを合わし1週間後に両方とも交換してもらいました。
が、気持ちが収まらず、住めなかった事、引っ越し日が更に必要になったこと、何より点検が出来ておらず設備不良の物件を売ったことに対する謝罪以外の何か誠意は無いのかと確認すると
トイレと給湯器は保証で無償交換、引っ越しは業者に頼まず個人で行い、住めなかった約2週間は実家に住んでいたので何も費用は発生しておらず、実害は無かったので何も出来ないと言われました。

中古物件を買ったならまだしも、新築を購入し設備不良で予定日から住めず
人生でおそらく一番高い買い物をし住むことを楽しみにしていたのに妻も自分もとても不愉快な気持ちです。

このような場合、ハウスメーカーに住宅設備の保証延長や謝罪以上の事をしてもらうことは可能なのでしょうか。
3月中旬から約1ヶ月、支店長からの連絡は一切なし。
担当も新人で「確認中です。」ばかり。

生活は始まりましたがこの事を思い出してしまい嫌な気持ちになります。

説明が難しく分かりづらい内容になってしまい申し訳ございません。
どうか、どなたかアドバイス頂けますよう宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/4/14 14:22:54 解決済み 解決日時: 2021/4/14 16:23:49
回答数: 4 閲覧数: 406 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/4/14 16:23:49
色々と皆さまも厳しいご意見が多いようですが、
引渡し日までは業者の管理責任
引渡し日以降は、住もうが住まわないが貴殿方の責任になります。
引渡し日か前日なのかはわかりませんが、ローンされた金融機関から業者に向けて全額引き渡っていると思います。
購入金額(購入契約に対する)支払いが完了と同時に もしくは購入契約時の記載時に所有権(厳密にはローンがあれば支払い完了までは金融機関)が移転し同時に自分の財産として管理責任も移管します。

今回 微妙なのは、その日以前に同時施工の家が凍結により水道管破裂が生じた事を鑑みて自分達の管理下にあった物件を同様に検査する判断をしなかった事 でしょうか?

引渡し時にガス開栓をして給湯器確認でそれを代用し対応する事としていたのかもしれませんし、業者側の判断だったので分かりませんが。

まだまだお若い故、今後もっと沢山の経験を積まれる事と存じます。
人生肥やし程度考えて、必要以上の深掘りは時間の無駄とストレスの原因になるだけかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/4/14 16:23:49

ご回答ありがとうございます。
頂いた説明が丁寧なお陰で理解する事が出来ました。
今回の事を経験として
今後、親族や友人が私と同じ事にならないようこの経験を活かしていけたらと思います。

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/4/14 15:25:09
>保証延長や謝罪以上の事
金よこせって?
オレならゴネないでその後起こる不具合に対して
誠意を持って対応してもらう方を選びます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/14 14:31:34
>トイレと給湯器は保証で無償交換、引っ越しは業者に頼まず個人で行い、住めなかった約2週間は実家に住んでいたので何も費用は発生しておらず、実害は無かったので何も出来ないと言われました。

ハウスメーカー側はちゃんと対応しているじゃないですか。
この冬は寒い日が多かったから水道管の凍結とかあり得る話ですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/4/14 14:28:29
なぜ引き渡し日、または数日中に確認しない??言ってる事が無茶苦茶だ。基本料金ケチった?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information