教えて!住まいの先生

Q 不動産販売会社なら 広い土地に新しい建物が経つのは数年前からわかっていますよね。 (長い愚痴となりますことをご了承下さい)

先日TVで地図の話をしていました。
地図会社だったかと思うのですが、数年先に何が建つかわかっている。
建築、不動産会社なども把握してるという内容だったと思うのですが、

それを聞いて怒りがふつふつ沸いてきました。
(自分達の知識不足、リサーチ不足をとても反省しております)

2014年3月下旬入居 新築分譲マンションを購入しました。
抽選の所が多く人気のマンションでした。

バス停始発終点 販売会社はそれをいち押ししていました。
マンション前にバス停でとても便利でした。
本数は多くはありませんが、マンション前からは空いてる事がほとんどでした。
(始発ですから時間に余裕を持てば必ず座れました)

たった2年後
2016年4月 マンション前のバス停が始発終点でなくなりました。
大学キャンパスが開校し 大学内にバス停がありそこが始発終点になりました。
寝耳に水でした。

学生の帰宅時間に乗ろうとしても満員、大学の次のバス停であるマンション前に着いてもバスが通過する事すらありました。

学生のマナーたるは酷い。
コロナ禍前ですが駅からのバスで最後尾の椅子で男女でコンビニの冷麺を食べてるのを見たときは世も末だと思いました。
学生でほとんど占領されていますからいたる所でおしゃべりに華が咲きまくる。

バスの本数は増えました。しかしそれでも満員な時は多々
2年前とは本当に変わってしましました。
不愉快になる事多々。

バス会社、大学に改善のお願いをしましたが
5年経って何か変わりましたかという位に変わっていません。

怒りは不動産販売会社、○○シリーズとして各所に分譲してます。
けっして小さい会社ではありません。

2年後に大学キャンパスが開校されて大学内にバス停が出来る事わかっているはずですよね?!
そんな情報も知らない不動産会社ってありますか?!

バス停の始発終点をごり押ししておいて2年後には学生に占領されるバス路線になるなんて
マンション購入検討した時にそんな事になるなんて思いもしませんでした。
大学が建築されている事を知らなかったのは自分のリサーチ不足、そういう点まで調べるべきだったんだと後悔しております。

元々混雑してるバス路線だった所に引っ越して来たのなら納得の上なのでどうしようもありませんが
..いや今になってもどうしようもないですが、

不動産会社ってのは詐欺だなと思いました。
バス停が大学内にできる事は知らなかったとでも逃げるのかな。

本当に頭に来ますが、賃貸でないので気軽に引っ越しを考える事は出来ません。

別の話なのですが、オプションで和室を洋室にできる、リビングと和室を仕切っている引き扉をじゃばらの様に折りたたんで壁側にしまえる。
口頭で選択したのに契約後 オプション選びの場で出来ないと言われました。
唖然としました。
話が違うといいましたが、できない物はできないと。
こちらも抽選で勝ち取った購入権 手放したくなかったので泣き寝入りしましたが、
今思えば、入居後リフォーム費用を負担してもらっても洋室にする様申し入ればよかった、もっと強く出てればよかったと後悔。

購入前に住んでいたマンションの売却を系列会社に依頼していたのに、
引っ越し近くなってもうんともすんとも連絡がこず
催促してみたら「売れません」とだけ。
待たされるだけ待たされて途中経過の報告もなく
引っ越し間際まで何も言ってこないなんて無責任だと思いました。

結局購入側は一生になるかもしれない大きな買い物だけれど
それを扱っている輩は一つの商品にすぎず売れたらそれだけでいいという感覚なんだろうなと思いました。

すいません、愚痴が長々となってしまいました。

冒頭の話に戻ります。
2年後に付近に何が建てられるかというのは不動産を扱う会社は把握していますよね?
それを購入者に言わない事は許されるのでしょうか。

私が生きている間に大学がなくなる事はないでしょうし、
売却して引っ越す以外選択はないと諦めていますが
長文の様な不動産会社対応はよくある事なのでしょうか。

御経験談やご助言ご意見お聞かせ下さい。
何卒宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/12/26 01:42:25 解決済み 解決日時: 2022/1/1 12:28:05
回答数: 3 閲覧数: 185 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/1 12:28:05
計画段階だと頓挫する恐れもありますしあなたのように迷惑だと思う人と学生相手に商売を考える人もいますね。ですので計画は確実になるまで秘匿されている場合も可能性としたらありますね。またあなたのように考えるのならばそのバス会社も近隣に大学ができますので騒がしくなりますと告知したり地域をあげて告知するようにするべきだとなりますから不動産屋のみならずそれも視野に入れておくべきだと思います。おそらく大学だと役所等も数年前から計画は知っているはずです。ただ大学ができることを快く思っていない人はそれほど多くはないと思います。他の嫌悪施設からすればかなりマシな方ですね。それでも仮にその事でアクションを起こすのなら実害のあるバス会社を訴えるのが筋道だとは思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/1 12:28:05

長々な愚痴となり失礼いたしました。
いろいろなお話が聞けて参考になりました。

これからも大学が存続していく限りバスストレスがなくならないの
が苦痛で不動産会社への恨みは消えません。

気軽に売却へ動けないので辛抱の日々を送ります。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/12/26 09:39:44
>2年後に付近に何が建てられるかというのは不動産を扱う会社は把握していますよね?

それはわかりません、わかるのは開発申請や建築確認申請がされた時点です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/12/26 04:02:31
2年後の情報なんて普通は出回らないです。
相当大きい規模の再開発ならまだしも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information