教えて!住まいの先生

Q 注文住宅購入を検討しています。その中で資金計画で悩んでおります。 主人(36歳)年収850万 私(33歳)年収250万(現在正社員、数年後パートにするかも)

子供3歳、1歳(あと1人希望)

貯蓄5500万(両親からの相続)

土地無し。ハウスメーカーに一緒にお願いしようと思っています

投資用マンション2部屋あり、投資用住宅ローン当初借入5610万円、現在の残金4878万円(あと30年くらい)
こちらは主人が税金対策で購入しました。

現在、住友林業で前向きに検討しています。
いい土地があったので申し込みをすることにしました。古屋解体費用や諸経費を合わせて3000万くらいです。
建物を4000万で建てて、7000万の住宅ローンを組もうと思っています。

FPさんに相談もしてみましたが、貯蓄があるので大丈夫でしょうと、なかなか真剣に聞いてもらえずでした。無料相談だったからかもしれませんが。

質問は、住宅ローンの借入、建物の価格は適正でしょうか。適正かどうかは人によるかもしれませんが・・・。夫婦趣味はなく、生活費は月25-28万くらいです。もっとお金をかけて家を建てたい気持ちがありますが、将来大丈夫かと不安です。不安な理由は、おそらく投資用マンションの借入があるからだと思います。

皆さまならどうされますか?
はじめて質問をするので至らぬ点もあるかと思いますがご容赦ください。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2022/5/5 17:37:43 解決済み 解決日時: 2022/5/13 12:59:02
回答数: 5 閲覧数: 576 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/13 12:59:02
住宅購入の際はもっと長期的に見た方が良いです。
今はお金がかからない時期で、投資用マンションも上手くいっている状況なら、中短期的に見れば余裕だと思います。
問題は老後資金と住宅修繕費を定年までに貯めきれるかどうかかなと思います。


なので、ライフプランを作ってみることをおすすめします。

今後の子供の数
夫の年収推移
妻の年収推移
投資用マンションの状況
などによりかなり変わります。

ザクッとですが
老後資金2000万
住宅修繕費1000万
子供の学費 1000万×人数
子供の養育費教育費80万×22年×人数
ローン額
ローン諸費用
ローン金利合計額
夫婦生活費(とりあえず子供が生まれる前か生まれた年程度の支出を基準にすればよいかと) 1年分×定年まで
その他不定期的な大型出費
(例えば、10年周期で家具家電200万、車300万、旅行200万なら、10年で700万なので、年間当たり70万とか)
これの合計額が生涯年収の手取り額で納まれば、あとはやりくりだけですね。
質問者の場合これに、投資用マンションのことを含め考えねばなりません。

自分でやると結構難しいので、FPに依頼した方が良いと思います。
その際は、不動産屋やハウスメーカーなどの息のかかっていないFPでないと意味がありません。
彼らは立場上、結論として大丈夫としか答えられないので。

見合わない家を買って、子供に奨学金という名の借金を背負わせることのないようにご注意を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/13 12:59:02

老後資金と住宅修繕費を定年までに貯めきれるかどうか。その通りです。
有料のFPさんに相談しようと思います。
ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/9 23:30:00
貯蓄も十分なので
住宅購入は、大丈夫だと思いますが
問題と思うのは、投資用マンションです。

騙されて買ってしまう素人さんが多いです。
まずそれを処分した方がいいと思います。
マイナスが出ると思いますので
そちらを清算してから
住宅の方の予定を見直したら
いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 23:10:23
まぁいい機会なので一旦ちゃんと考えましょう。
とりあえず住宅購入より投資用マンション処理が先です。
はっきり言いますがそれは投資でも何でもなくただの負債です。ここに書かれている情報だけで分かります。あなたの旦那さんは騙されました(過去形)。そして今後も相続資産を狙って色々やって来るんでしょう。
とにかく旦那さんはある意味被害者なのでお気を悪くされないよう、上手く売却処分を促しましょう。
今赤字で最終的に黒字になるスキームなんていうのはほぼ夢物語です。試しに売却査定だけでもやってみてください。残債以下だと思います。その債務超過を解消する為に必要な額を差し引いてはじめて本当の資産(≒予算)が見えてきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 18:40:58
住宅ローン控除というものがあるというのは聞かれていると思います。これを最もお得に活用できるのは借入額4000万なので頭金は3000万がベストです。(現金があるのに4000万以上ローンを組むと無駄な金利を払うことになりますし、ローンを4000万より低くするとローン控除を最大限活用出来ません。なので頭金を入れて4000万借りて、ローン控除が終わる頃に繰上げ返済すればokです。)


収入を確定しないとライフプランは考えられないので今後の世帯年収を平均で1000万とします。旦那様はこれからも昇給があると思いますが、奥様は減給となる可能性があるため低めに見積もっています。
手取りがおよそ750万で月平均すると約62.5万です。

家関係11万 (固定資産税込み)
車関係5万 (普通車1台)
食費・日用品8万
水道・光熱費2.5万
通信費1.5万
保険医療費1万
娯楽費&イベント費1万
夫婦お小遣い5万
雑費1万
養育費18万(一人当たり6万)
→合計54万円

0歳から22歳まで月6万養育費があれば高校まで公立・大学は私立文系実家通いまで何とか対応可能です。

特に贅沢することなく節約している家計簿ですが54万×12ヶ月=648万ほど年間で必要になります。最低限の生活にまだ100万余裕がありますしご夫婦は散財するタイプではないとのことなので大きな不安はないと思います。
頭金を払った後も預金は2500万ほどありますし、もっと子供にお金がかかったとしてもその資産があるので大抵のパターンは対応出来ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/5 18:10:02
住宅価格は7000万円で大丈夫と思いますが投資用マンションが問題だと思います。
税金対策という謳い文句で騙されて投資用マンションを購入した人が山ほどいます、収支もほとんどプラスは無いですよね?
個人的には今すぐ手放した方がいいと思います今なら高く売却出来ます。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information