教えて!住まいの先生

Q 住宅情報館で注文住宅を建てました。

昨年秋に引越し暫くはマイホームハイになっていたのでしょう。特に何も気にせず生活していました。しかし、冬になり家がとても寒く、床下を見るとゴミや断熱材がしっかりはまっていなかったり、玄関ドアの隙間。スイッチや壁と壁の隙間から隙間風。リビング階段だからなのか2階ホールに1階の音が全て響く。少しの物音でもとても響きます。所々細かく見てみると雑な仕上がりばかりでした。半年点検時に色々聞いてみても、これはこんなものと言われてしまい…。自分の気にしすぎなのかもしれないですが、一生住むマイホーム。楽しく過ごすことが出来ず、子供も産まれずっと家にいるので間取りをこうすれば良かったとか、欠陥の粗探しをしている自分にとても疲れてしまいます。心療内科にも通っていますが一向に良くなりません。勉強不足で購入してしまったのは重々承知です。ホームインスペクションをお願いすれば少しは気持ちが和らぐでしょうか?
質問日時: 2022/5/9 16:03:44 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 2622 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/13 11:25:22
家は3回建てても満足しないと聞きました。
一回建てて「あれをこうすればよかった」「ここをこうすればよかった」、2回目も3回目も(まぁそんなにぽんぽん建てられる人はあまりいないでしょうが)そう思ってしまって、「100パーセント満足なおうちだわ!!」になる人はほとんど居ないのだそうです。

お子さんの誕生おめでとうございます!旦那さんなのか奥さまなのか分かりませんが(でも奥さまかな?)、産後で気分が上下する時期なのではありませんか?
おいしいものを食べたりのんびりとリラックスする時間を作ってみてはいかがでしょうか。
100パーセント満足は難しいでしょうが、好きな家具を揃えたり小物を飾ったりして80パーセント90パーセント満足なおうちにこれからしていってください。

そして冬寒かったとのことですが、家を建てて最初の冬は、建築資材も冷えてるのでどうしても寒いらしいですよ。(雑な施工というのは置いておいて…)
今年春夏秋と質問者様ご一家が過ごすことで家も温まるそうなので、今年の冬は去年ほどでは無いのではと思いますが…
せっかく建てたマイホーム、楽しく過ごせますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 20:05:47
今更粗探ししても傷口を広げるだけ。リフォームすれば改善されます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 16:08:48
城南か懐かしいな
どれくらい音が響くか知らないけど
マンションに比べて木造の建物なんか寒いのは当たり前だし音も響くよ
インスペクションなんか入れてもお金かかるだけだよ、飯田系列に喧嘩なんか売れないんだから無難な事を言って終わり
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information