教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて

仮審査の結果が中1日で、団信結果がGW中だった事もあって日数は掛かっていますが、実質2日半。いずれもOKでした。

本審査の結果が昨日来まして、OKでした!実質5日です。

一安心しました。。

仮審査は3~7日、本審査は1週間~2週間、結果が来るまで掛かると聞いていたので…。

早いのに越した事はありませんが、早さにちょっとびっくりしています。

以下に自分の情報です。

32歳。6年6ヶ月パート→職員になって7ヶ月。年収173万、障害年金78万の合算で総年収は251万。

借入金、 当初650万→620万。
自己資金、 当初50万→40万。
借入期間20年(繰り上げ返済も視野に入れています)

手帳を所持しており。

身体障害2級(日常生活出来ます、階段や段差が苦手で疲れてくると片足か引きずる事あり)

聴覚障害4級(補聴器着用)です。

どちらも先天性によるもの。

入院や通院、投薬はありません。


担保物件ですが…市役所徒歩1~2分、駅まで3~4分です。周辺にはショッピングモールやコンビニ、飲食店など。
利便性はいい所だと思います。

物件内容としては…築43年、土地50坪で建物54坪。空き家期間が半年。補修の必要なしです。すぐ入居出来る状態。
というのも、借りていた法人が手直ししたと聞きました。

・ろうきんさんの結果、早いと思いませんか?

・そのような障害状況に関わらず、団信OKになったのは?

・物件について、気をつけたらいい所などや感想をお願いします。

他に気になる点や、それぞれに関する感想などありましたらよろしくお願いします。

皆さんからの様々な意見、お待ちしております!
質問日時: 2022/5/11 19:24:56 解決済み 解決日時: 2022/5/18 17:26:34
回答数: 2 閲覧数: 764 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/18 17:26:34
ろうきんの住宅ローン審査結果や団信審査結果が共にOKであるだから審査期間が短いや何故OKになったかなど考える必要や意見を貰う必要はないのでは?

それよりも、築43年だと1979年の建物ですよね!

新耐震基準になる前の建物になり、大きな地震が発生すると倒壊の恐れがあると思いますが、耐震補強とか行なわれているか確認しましたか?

その他にも賃貸ではないので、ローン返済しながら今後のために補修修繕費の貯蓄もしなければいけません。
古い物件だと、どんどん不安な事がいっぱい出て来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/18 17:26:34

お二人方、回答ありがとうございました! 耐震補強はしてないと聞きました。。築年数経っているので、修繕費などの貯蓄をして行きたいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 19:22:25
これまでの修繕履歴が聞きたいです
何もしてないのであれば
水回りや屋根周りの修繕は100%あると思っていい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information