IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリバースモーゲージ型住宅ローンは何故60歳以上からなんですか? 今週放送されたドラマ「正直不動産」で紹介されたこのローン 自宅を売らずに一生住んで支払いは利息のみだから

高齢者にはお勧めなんて銀行員役の女が説明したら
正直不動産の営業マン 山ピーが
デメリットを説明していました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
そもそもなぜ60歳以上からなんでしょうか?

銀行はしっかり担保設定し融資金額も査定の50%までなら
住宅名義人及び借主が若者でも良いのではありませんか?

それと契約期間が最長20年だから長生きすると
不動産没収ですよなんて発言もありました。

以上のような点、実際に融資を受けた方やこれから検討している皆さんの
体験談をお聞かせ願えますか?
補足

仮に査定額3000万だからと限度の1500万借入れた場合。
金利3% なら年間45万円を払い続けるのでもし夫婦の残りが
20年生きられたら900万 30年生きたら1350万円の
利息を払ったことになる。

つまり最初に借入した1500万から利息支払い分を残していないと
少ない年金から引かれるか、いよいよ家を処分してアパート暮らしで
一生を終えることになる。

質問日時:2022/5/19 12:19:30解決済み解決日時:2022/5/25 22:49:47
回答数:3閲覧数:1470
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/25 22:49:47
そもそも、定年退職して、自宅はあるが、収入が年金しかないなど、資金的余裕がなく、あまり充実した時間を過ごせないような人々に、生きてるうちに人生をエンジョイしてもらおうというコンセプトだったと思いますよ。

また、まだ若いうちに融資すると、回収までに時間がかかるというのもあるかも。
40歳スタートなら50年くらいの期間になりそうだもんね。
60歳スタートなら30年くらいで、住宅ローン並みの期間だしね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/25 22:49:47

融資された金の中から利息を払うつもりだと
ドラマでもやった20年くらいならちょうど
半分くらいずつかと思いますがそれ以上生きるほど
利息を払うことも困難になってきて
補足のような事態が将来心配されると思います。

よく考えると怖い気もしますね。
皆様回答ありがとうございました。

 

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/23 06:27:09
一戸建てを所有しています。
老後を考えて一括購入しましたが、お金持ちなわけではなく、貯金を使い果たし、老後の生活は不安です。
利用はしていませんがリバースモーゲージはどこかで最後の保険だと思って調べています。

リバースモーゲージは銀行だけではなく行政でも行っています。
その目的は65歳以上の低所得の高齢者(非課税世帯)の支援を目的としています。
ここから各銀行も高齢者支援商品ということで「50歳以上」「60歳以上」ということにしているのだと思います。

ただ、似たようなものでリースバックというものがあり、一度不動産を売却して、その家に賃貸として住むというものもあります。
これはローンが支払えなくなったような人を対象にしており、若い人でも利用できるそうです。

そのドラマを見ていないのでわかりませんが、「契約期間が最長20年だから長生きすると不動産没収ですよ」というのは「?」です。
リバースモーゲージはざっくりいうと、元本は返済しなくてもよく、利息だけを支払い、元本を返済しなければ死亡後に没収されます。
生きてる間に没収されるのは利息が支払えなくなった場合です。
また抵当権はついたままで相続もできるはずです。(この場合、負の遺産になるかどうか微妙なところです)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/19 15:07:12
死ぬことを想定した商品設計だからでは。

ただ正直不動産の説明はドラマの都合ですね。
長生きしたら没収といっても、先に代金を受け取っていますからデメリットになっていません。その金がなければ、もっと早くに破綻します

「リバースモーゲージのデメリット」ではなく「リバースモーゲージでは破綻を20年先送りにするだけ(先送りにできるメリット)」等が正確でしょう

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード