教えて!住まいの先生

Q 今、広い土地に築50年以上の古い家に住んでいるのですが、家の傾き?によって窓も開けられなかったり冬は凍えるように寒いし耐震性も大丈夫かな?という不安があり新築の家を建てようかという話が出でいます。

土地は広いし家もすごく広いのでその部分はいいのですが、山の中にあるので家の周りには草や竹藪などがあり周期的に父が手を入れている状況です。しかし、父も高齢になりそれも難しくなりこのままこの土地に建て直すか新たに土地を買って建て直すか迷っています。私は20代の独身なのですが、両親はあまり貯蓄がなく現在も残りわずかなローンを返済している状況です。私自身、年収1000万はありますがそれも安定している職業ではありません。1000万以上超えたり逆に月0の場合もあります。父は今の土地はそのままで将来の財産として新たに土地を買い、家を建てての方が良いと言っています。今の家が山の中間にあることもあり高齢になった時を考えて平地が良いそうです。
みなさんならこのままの土地で新築に建て直すか、新たに土地を買って建てるかどっちを選びますか?ちなみに考えている土地は立地的にも良いしこれからすごく利用価値が高い場所にあります。予算は家だけで2500万を考えています。今は手元に150万ほどしかありませんが500万頭金にできるようにしたいと思っています。やはり土地もとなるとすごく膨大な額になることを私は心配しています。全く知識がないので教えていただけると幸いです。
長いのでまとめると
・今の家を建て直す
メリット→静かで人目が気にならず土地もすごく広い
デメリット→山の中間にあり土地の管理が大変(1番の難点) 両親が免許返納した時の買い物が大変

・新たな土地に建てる
メリット→近くにショッピングモール等ができこれから土地の価値が上がる
平地で買い物等に行きやすい
デメリット→あまり広くない
家のすぐ横が国道で騒音等が気になる
土地代がかかるので費用が高くなる

よろしくお願いします。
質問日時: 2022/5/21 13:08:00 解決済み 解決日時: 2022/5/22 13:49:10
回答数: 5 閲覧数: 203 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/22 13:49:10
ちょっと嫌な回答になってしまいますが、
自分なら既存の土地に建て替えます。

理由は田舎ということなので、
いくら立地がよくてもどのみち地価は下がるからです。
残念ながら、数十年単位の目線で見ると地価が上がる可能性があるのは
東京23区と沖縄、他一部都市くらいです。

https://ecitizen.jp/Population/Ranking
こちらを参考に。
青い所なら、私なら建て替えにします。
ピンクなら、買うかもしれません。

質問主様が、買い増しするなら、もう話を進めていると思うんですよね。
悩むようなら統計に従うのがいいかなと思いました。

土地の値段の予測は不可能です。
オリンピックが終わったら~、新しい駅ができたら~。
ほとんど予想は外れます。上がるか下がるかしかないので1/2なのに
予測するのは難しいです。

人口動態は予測と結果がかなり正確なので私は、土地を選ぶときには重要視しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/22 13:49:10

この表を参考にさせていただきます!
じっくり家族で話し合って決めたいと思います!
ありがとうございます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/22 00:38:15
私なら迷わず新たな土地の家ですね。
庭なんて猫の額くらいでいいです。
土地が広いのはメリットにならないくらいです。
ただ、騒音は嫌なのでそこ以外の新しい土地を探します。

静かな所からうるさい場所に移ると眠れませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 14:12:06
何れご両親は介護が必要となり…
そして亡くなられていき…
御自身も歳を重ねて行く。
40〜50年後 その土地を、その頃に築40年以上経過した『新築で建て直した家』や広大な土地を維持管理出来そうですか?
イマ 御両親にとって貴殿が居るように
40〜50年後に、イマの貴殿のような存在は居そうでしょうか?
これから どんどん人口も世帯数も減り続けて行きます。
社会的なインフラも先取りする形で減って行くでしょう。草刈り機を動かす燃料も移動する自動車を動かすガソリンも高止まりする可能性が高いでしょうね。
山の広大な土地に買い手が現れないと本当の意味での資産にはなりません。
売れるならとっとと売って、少しでも過疎化が進みにくいエリアに移動されてはいかがでしょうかね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 13:55:51
三井ホームや積水ハウスのようにグループ会社が仲介をやっているハウスメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。
おそらくかなり親身になって答えてくれると思います。

今の土地に果たしていくらの価値があるでしょうか。ほぼない可能性もありますよね。
仮に2000万円で売れたとしても、そこに仲介手数料や登記関係が来てまるまる2000万円とは行きませんし、土地を買う時もしかりです。

ただ、そう上手くいかないことだと言うのはご理解を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 13:41:23
静かな山間部に住み慣れていたら街中は喧噪で嫌になると思います。
TV番組の『ぽつんと一軒家』を観ていると、かなり通行不自由な場所にお独りでお住まいの方が多く見られます。
自給自足でたまに街中に買い物に行けば何とかなるならば、現状の場所に新たに建てられても良いのではないでしょうか。
20代の親御様なら50代か60代でもまだお若い方ではないかとご推察いたします。
それなら、これから山の中で暮らそうと思う人も少なくありません。
自分もちょっと前まではその考えでしたが、なんせ男手がありません。
山間部の道や雪道には多少慣れていても、ツウツアで通じ合える人がいるならば、どんな場所でも厭いません。
会社でストレス爆発させているより土と親しんでいるならそれほど苦ではないので、自分ならば近くに家を新築します。
ただ、山の中だと運搬費が余計にかかるのが大変かと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information