教えて!住まいの先生

Q アパートの新米大家です。

今、不動産屋と揉めています。
契約が終わり、契約書を受け取ったのですが、契約書には、居住者の身分関係を示す住民票や免許証がありません。
不動産屋に言うと、保証会社に渡したというので、コピーをくれと言ったところ、ないと言われました。
こんな契約って、あるんでしょうか?
犯罪者のなりすましでしょうか?
こういった苦情をいう行政機関はありますか?
質問日時: 2022/5/28 10:43:26 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 174 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/28 20:44:51
そんな頼りない不動産屋は他に知りませんね。
自分の仲介してるお客の資料をコピーも取らないなんて・・・
まさしくオーナーにどういう人物か説明もできませんよね。

仲介業者への苦情はその業者が免許を受けてる都道府県(大手は国土交通省)の宅建相談・指導担当課みたいな名称の部署で受け付けてます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 13:13:10
保証会社の申込書類はありますかね。また通常すべてコピーして渡すものですから仲介業者から保証会社に言ってコピーしてもらいあなたに渡してもらうとよいですね。保証会社直接は大家は連絡取れますがちゅかいを通してという場合が多いですから仲介に言うとよいですね。揉めれば相談ならば県の宅建指導課です。相当ポンコツな不動産屋でもあり得ないことですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:42:47
契約形態がわからず安易に回答できません。

今の時代は個人情報にかなりうるさいので、不動産屋でも本人確認をするときに使うだけでコピーをとらない場合も増えてきました。

保証会社をつけるために本人確認書類が必要なら保証会社に渡すだけです。

それで保証がついたのなら保証会社サイドで審査は終わっています。

あなたは保証会社より厳しい審査をされるのでしょうか?免許証の顔写真見て「なんかコイツ嫌だ」ではねるおつもりでしょうか?

もう一度言います。令和の時代は個人情報なんてものは、本人確認書類コピーを預かるに足る理由がなければ預からないのが安全なのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 11:04:50
曖昧な書き方だな

それは管理会社なのか?それとも客付けだけさせたのか?

それなりの費用は払っているのか?

なんか、都合の悪いことを隠してるような書き方だな

保証会社に問い合わせたらいいんじゃね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 10:51:51
先ずは宅建業協会に相談されたら良いと思います。

その次は県庁です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information