教えて!住まいの先生

Q 隣の家からの悪臭に悩んでいます。

賃貸マンションです。
隣は基本窓を開けていて、風向きはなぜかいつもうちが風下になっています。
管理会社に、ベランダの隣との仕切りを天井まで作って欲しいと頼みましたが、ご主人にDIYしてもらえばと言われ、対応してもらえませんでした。
主人はできないので、検索してもいいのがヒットしません。
仕切りは緊急時にぶち破れるタイプの仕切りで、天井までの高さはなく上は空いています。
隣からの悪臭が軽減されるように何か方法あれば教えてください!
質問日時: 2022/5/29 02:52:37 解決済み 解決日時: 2022/5/29 05:45:56
回答数: 4 閲覧数: 2706 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/29 05:45:56
ビニールシートや目隠し用のシートなどで良いんじゃないですか?ベランダ全体囲ってしまえば軽減できるかと。
あとは悪臭の苦情は役所の方へ出せば隣に改善できそうならやってくれくらいの依頼は投げてくれるかと。管理会社も対応しないからと告げてください。
と、念の為同じ物件の隣人にも話を広めておくことですね。
不動産というのは面倒な住民を嫌がらせ工作で黙らせようとしたり追い出しにかかったりもするので、隣人にも広めておくことでいざとなれば多世帯からの要望という多数決を可能にするとともに、理不尽な追い出し作業などを受けないよう、受けても裁判などに持っていきやすいように事前に策をしておくのです。
おかしいことをすれば風評被害がでるという恐れがでれば会社として対応する可能性も高くなりますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/29 03:58:11
管理会社で対応してもらえないのはおかしいです。
あと質問者様の管理会社への伝え方もおかしいのではないかと思います。
隣との仕切りを天井まで作ったとして匂いって防げるんですか?
失礼ですが私は、仕切り板を上までのばしても匂いが防げると思いません。
ただ淡々と隣の部屋の異臭がすごい事を苦情で入れないとだめだと思いますよ。

後は引っ越しを考えられた方がいいかと思います。
管理会社に苦情を入れて注意に行ったとしても改善されるかどうかなんてわからないんですから。
強制退去になるのも結構時間かかるし賃貸だったらさっさと別の場所に行った方が賢いです。
ご近所トラブルも怖い時代になりましたから・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 03:54:50
解決策が無い
あなたにとって、早めに諦めることも
救いになるとは思います

例え仕切りを作っても匂いはなくなら無いでしょうし

匂いは数値化できないので
どれくらいの被害かを客観的に表現できません

騒音も難しいですが、それでもdBの数値があります
それでも皆さん、ほとんど解決できません

ベランダに花を植えるとか
逆に匂いを放つ植物を育てるとか
されてはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/29 02:57:19
悪臭が以前からで管理会社が動かないのは酷いですね…

窓を閉めて解決できるなら仕切りより管理会社に、窓を閉めさせるのを言ってもらうのはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information