教えて!住まいの先生

Q ちらっと調べただけなので よく分かってませんが、

退去命令を出すのに 裁判だの、訴訟だの、色々経由してから、最終的に強制退去 との事ですが、実際 どういう流れなのでしょうか?


先日、下の階の方に退去命令が出ました。


原因は 生活音に対するやり返しで上の階に住んでる私が精神的苦痛で心療内科に通い始めた事からです。


歩く、料理をする、水を使う、ボールペンなどの軽いものを落とす だけで 天井を激しくドンドンされ、
カーテンが揺れるほど家が揺れることもありました。

週3でこれがあり、怖くなってしまい、眠れず、
心療内科に通い始め まだ診断書は出ていませんが、その旨を管理会社に話しました。
こちらから管理会社に3度くらい話していて、次言ってもダメだったら もう引っ越すしかないか… と思っていましたが、

つい先日、管理会社から下の階に退去命令を出しました
と電話が来ました。


それで結局退去命令ってどんなもんなんだいと思い調べ、現在に至ります。


脅し文句でしかない という記事もあれば、
ちゃんと裁判をした上で 退去命令を出している という記事もあり よく分かりませんでした。

一応管理会社は6月いっぱいで退去するように言ってある と言ってましたが、
脅し文句でしかないなら不安です。



結局、退去命令(6月末と決まっていて勧告書?みたいなものがポストに投函されてる)は 本当に退去させられるのでしょうか。


ちなみに 私の部屋は 入れ替わりが激しく、最短3ヶ月で退去した人もいるそうです。
下の階は4年住んでいます。
今回を機に強制退去に踏み込んだのかなとも思います…
質問日時: 2022/6/6 03:35:10 解決済み 解決日時: 2022/6/23 01:41:33
回答数: 2 閲覧数: 134 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/23 01:41:33
退去命令って、法的なものではなく、管理会社がもう出てってくれということだと思うよ。

それで出て行かないとそれこそ裁判したりで強制退去になる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/6 07:41:38
管理会社が勝手に退去命令って言っているのは強制力もありませんし、効力もありません。そんな事が勝手にできる方が問題です。
そもそも管理会社は契約の当事者でもないので、要望する権限すらありません。その様な事が理解できない素人管理会社です。
家賃滞納やかなり度を越した嫌がらせなどがない限り、裁判しても難しいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information