教えて!住まいの先生

Q 土地の相続など行う場合、どこに電話して聞いたらいいですか? ネットで調べても、市役所や法務局、税務署やら多数出てきてよく分からないです。

質問日時: 2022/7/14 12:29:09 解決済み 解決日時: 2022/7/26 13:22:36
回答数: 3 閲覧数: 117 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/26 13:22:36
土地の相続と言っても以下がありますよ。

①遺産分割協議書の作成
・基本的に税理士(もめたら弁護士)
②相続税の納税
・税理士
③土地の名義変更
・司法書士
※抵当権が設定されている場合は抵当権者(銀行等)にも相談

相続税が発生しない範囲で、相続人が1人しかいないまたはもめていない場合は、自分たちで遺産分割協議書を作成して、土地の名義変更は司法書士に相談するか自分で行う。(抵当権がない前提)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/15 21:23:16
登記なら法務局

遺産分割協議をやりたいなら司法書士がやってる相談会

まあ司法書士に一任すればいいけどね

あと合意した持ち分で、相続人全員が申請人となって実印+印鑑証明書付きで法務局に登記申請してもよい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/14 12:58:37
ただで相談したいのなら市役所とかに相談窓口があると思います(ただですから、それなりにです)

お金払うのなら、お近くの司法書士へどうぞ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information