教えて!住まいの先生

Q 築40年以上のマンションって、ぶっちゃけどうですか?地震の時揺れますか? 住んだことがある方だけ回答お願いします。 1981年より前に建てた建物は地震に弱いと聞きます。

賃貸だったら気にしなくても大丈夫でしょうか?
質問日時: 2022/10/9 00:42:18 解決済み 解決日時: 2022/10/13 08:00:04
回答数: 4 閲覧数: 148 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/13 08:00:04
旧耐基準震(1950年制定)
1950年(昭和25年)に制定された旧耐震基準は、震度5程度の中規模の地震で、建物が大きな被害を受けないという基準で定められています、しかし 震度6以上の大地震が起きた場合には、旧耐震基準を満たしているだけでは倒壊する可能性が高くなります。

新耐震基準(1981年制定)
1981年(昭和56年)に制定された新耐震基準は、震度6強~7程度の大地震でも建物が倒壊しないように定められた基準です。壁にひびが入る、配管が壊れるなどの被害はあり得ますが、大規模な被害は生じません。

現行耐震基準(2000年制定)
2000年(平成12年)に制定された現行耐震基準は、新耐震基準に加えて基礎形状(地盤)の仕様が明記されて、地盤調査が事実上の義務化になっていることが特徴の1つです。

大昔「旧耐基準震」のアパートに住んでいましたが・・・幸い「大地震」には遭遇しませんでした。

東日本大震災時「現行耐震基準」のマンションに住んでいましたが、関東地方だったので大きな被害は被りませんでした。

>賃貸だったら気にしなくても大丈夫でしょうか?

「地震保険(家財)」に加入していれば、被害を受けても(ある程度)カバー出来るでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/13 08:00:04

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/9 09:50:57
「地震の時揺れ」るかどうかと「地震に弱い」かどうかは無関係です。
(そもそも最新の免震マンションって揺れることで吸収していますよね?)

云うまでもなく、地盤によってまったく違います。固い地盤であれば3.11でも外壁タイルが少し落ちるくらいで済んだ古いマンションはいくらでもありますし、そもそもマンションの形状によっても地震への脆さはかなり違います。

>1981年より前に建てた建物は

古い建物だって耐震基準を満たしているから、そのまま使い続けているってケースが大抵でしょ。

>賃貸だったら気にしなくても大丈夫でしょうか?

こんなのはあなたが決めて下さい。命が惜しいのであれば、賃貸も分譲も変わりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/9 09:15:59
>築40年以上のマンションって、ぶっちゃけどうですか?地震の時揺れますか?住んだことがある方だけ回答お願いします。

揺れることが嫌いということでしょうか。揺れというは地震が起きた場合、地震の力を最大限逃がす作業でもあるので、揺れるからマンションが倒れるわけではないです。ですから命が守れるのと、揺れるのは別のものと考えた方がいいと思います。マンションがある程度揺れないと、逆にそのマンションは損傷して、地震後住めなくなる場合もあります。ですから、築年数に関わらず揺れるのが普通です。建物自体を頑丈にしても地震に耐えて壊れにくくすることはできますが、揺れないようにすることはできないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/9 00:54:45
強い地震の時に揺れるというより、倒壊する恐れがあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information