教えて!住まいの先生

Q 住宅購入時ハザードマップを気にしますか? いいなと思った戸建てがハザードマップでは真っ赤の地域でした。

地盤が緩く地震には弱い、川沿いの地域の為氾濫時に浸水のリスクがある等書かれておりました。

高台の地域は安全ですが毎日崖上まで登りおりするのは大変です。安全な分駅からも遠く地価も高いです。

皆様はどう思いますか?
質問日時: 2022/11/1 11:35:27 解決済み 解決日時: 2022/11/1 21:34:14
回答数: 6 閲覧数: 334 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/11/1 21:34:14
床上浸水された映像とか見てると、あの水は、相当下水等で汚染された 汚い水なんだろうなと思います。
そんな汚水で床や断熱材、壁紙や家具家電類がぐちゃぐちゃになるの 割り切れますか?
若い頃ならまだしも、60歳超えて、ボランティアも来てくれずひたすら清掃しますかね…
私は無理ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/11/1 21:34:14

確かに無理ですね…やめておきます。
皆様ありがとうございました

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/11/1 13:49:02
負の遺産になるのでやめといた方が良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 13:28:00
絶対買わないですね。
あらゆる条件の中で最優先です。
ハザード地区で新築が床上浸水して、ニュースで
「まさかこんなことになるとは思わなかった」とか言ってるの見ると、
アホだな~と思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 12:10:40
>住宅購入時ハザードマップを気にしますか?
・土地購入事、最重要項目でした。

>皆様はどう思いますか?
・真っ赤なんですよね。絶対買わないです。同じ地域の住人の防災意識は低そうですね。被災事、オロオロして逃げ遅れるわ復興中も助け合わない感じになりそう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 11:54:08
どう思いますか?と言われても、危険な場所が安くて、安全な場所は高いのは当たり前で、貴方がどのくらい安全にお金を払えるかによりますよね?としか答えようがないです。

川の氾濫で押し流されても、普通に自己責任ですよね。
まぁ、私なら、命を大切に、そんな場所に買わずにキチンとお金を払いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/11/1 11:40:28
他を探す。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information