教えて!住まいの先生

Q [注文住宅での大幅予算オーバーについてアドバイスをお願いします] 注文住宅を建築予定です。 複数のハウスメーカーにご提案を頂き、その中から間取りと費用両面で気に入ったハウスメーカーに決めました。

仕様もほぼ決まり、先日本見積もりが出たところ、予算を30%オーバーしていました。
初期提案からオプションを加えた為、200〜300万程度のオーバーはあり得るかもしれないと思っていましたが、蓋を開けてみると1300万円の大幅オーバーです。
実際の費用は本見積もりまでは分からないと言われていましたが、ハウスメーカーとして予算との誤差は5%未満でやってきている(これまでマックスで10%)と聞いていたので、面食らっています。
この様な予算の大幅オーバーは、注文住宅を建てる際にはよくある事なのでしょうか。
細かい仕様変更による減額で予算に近づけていくには無理があり、とても気に入っていた間取りを大幅に縮小する必要がありそうです。
どう考えても初期提案に無理があったと思い、これならば別のハウスメーカーにしたかったと、騙された様な気持ちです。
今更ハウスメーカーを変更する事は難しく、この様な中でどの様にこのハウスメーカーと話をしていけば良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。
質問日時: 2023/3/4 09:52:02 解決済み 解決日時: 2023/3/6 00:15:57
回答数: 15 閲覧数: 1051 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/6 00:15:57
数年前に注文住宅で家を建てました。
個人的に削減できた部分、削減して正解だった部分をいくつか回答しようと思います。

まず一番言えるのは【重視する場所を1、2箇所に絞る】ことです。
例えばご夫婦で一箇所ずつ「ここだけは譲れない」という部分を決めて、そこだけは妥協せずに決めます。
その部分はもし知人や友人が「いや、こうした方がいいよ」「それはのちのち無駄になるよ」などと言ったとしても、趣味嗜好は個人で全然違うものですし、自分の希望通りにした方が結果的には「よかったな」と感じることが多いようです。

例えば我が家では、夫婦共に映画好きなのでホームシアターとオーディオをリビングにつけました。
他の人からは「絶対に見なくなるからやめた方が良い」と言われましたが、実際は毎日のように今でも夫婦で映画三昧で、人の意見に惑わされずつけてよかったなと思います。

逆にキッチンは「絶対に妥協しちゃダメ」などと人から言われましたが、私としては綺麗に使っていても水回りはいつかどうせダメになるものだと思い、外見重視でなるべくシンクは安価でシンプルなものを選び、食器棚などは最小限に立て付けで作りました。
結果として私はこれでよかったなと今でも思っています。

そして次に重要なのが【重視したい部分以外はなるべく希望を通しつつ安く済む方法で決める】のがおすすめです。
例として以下を挙げます。

・照明関係
大半はハウスメーカーが選んだものをそのままつけることが多いですが、ネットで同じ商品や類似品を買った方が断然安いです(嫌がられる場合もあるので要確認)

・内装関係
壁紙、床材、建具などはものすごい数あり選ぶのは容易ではありませんが、そこは面倒くさがらずご自身で吟味した方が絶対に断然安く済みます

・収納関係
収納は必要ではありますが、あまりたくさんはいらないですし、一つ一つをしっかりと作り込みすぎない方がおすすめです
ざっくりと空間だけ確保して、あとから取り外し可能なボックスや棚などを取りつけた方が後々便利です(今は色々な収納家具があるので買い替えた方が便利だったりします)

・建て付け家具関係
正直、あまり必要ないと思います
我が家も建て付け家具をいくつか設けましたが、結局は移動も交換もできないので不便で…後悔している部分が多いです

・水回り関係
例えば洗面台やキッチンですが、既存のシステム系を使わずセルフカスタムで大工さんに作ってもらうのも場合によってはお安くなりますし、おしゃれに仕上がったりします
トイレなんかも何を重視するかで安いメーカーや安いランクのものでも良い場合がありますし、手洗いタンク付きにして手洗い場をつけないとさらにお安くすみます
基本的に水回りは高くつくので、不要な手洗い場はできるだけ削減した方がお安く済みます

・外装関係
外壁や建具などもご自身でカタログから選ぶと今よりもお安くなる可能性があります
内装と同じでピンキリですし、結局は汚れる部分なので、例えば「色だけ重視して材質は妥協する」など、妥協できる部分は妥協できれば削減できると思います


基本的に【後から付け足せない部分はしっかりと吟味】し、【家具などで後から容易に付け足せるものは後回し】と良いですよ。
あとは予算とは関係ありませんが「照明の位置や数」「エアコンの位置や見え方」「内部や外部の水回りの位置」「内部や外部のコンセントの位置や数」は容易には変えられないので、きちんと考えた方が良いなと後から思いました。
そのほか「各箇所の段差」「キッチンや流しなどの高さ」などは間取り図ではわからない立体的な部分なので、実際に行って見るのがおすすめです。
実際に建築が始まったら、面倒でもまめに見に行った方が絶対にいいですよ。
実際に見て気づくことも多く、建築中だと修正が可能なこともあるので。

ちなみにご存知かもしれませんが「ピンタレスト」というアプリが建築の際の参考になる画像など探しやすくておすすめです。
これらは私なりの意見なので、あくまでもご参考までにどうぞ。
予算内で良いお家が建つと良いですね^ ^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/6 00:15:57

多くのご意見ありがとうございました。
ベストアンサーは、今後の家造りの進め方において1番参考になった方に。

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/3/5 20:00:48
オプションで300と思っていたんですね。
1000は何でしょうか?聞きましたか?
土地の関係ですとハウスメーカーを変えてもかかりますよね。
初期提案が大きかった場合は数字は変えてますけど110坪から100坪に縮小とかは皆してると思います。数字は変えてますけど初期提案が10坪だったら縮小は難しいですよね。
高いオプションでしたら何が高いのか聞いて無くしたいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/5 13:35:37
1300万オーバーはあり得ないですね。

当初4300万
オプション1300万
トータル5600万 みたいな感じでしょうか。

担当の設計士と営業が、どんな予算管理をしていたのかと腹立たしいですよね。

私が建てたのは住友林業でしたが、仕様変更ごとにまず設計士がその場で『概算ですけど、○万円くらいアップしそうです』とか説明してくれましたし、分からない場合は『後日連絡します』という感じでやり取りしてました。そして、見積り書を次回か次次回の打ち合わせで貰えました。

これから1300万まるまるの減額は、それはもはや質問者様の満足いく家にはならないと思いますので、私でしたら多少の予算アップを家族で再検討して、プラン見直して多少の減額を図り、妥協点を見つけるよう頑張るかなと。それが無理な場合は、そのメーカーとは解約すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 21:46:34
そのハウスメーカーとの初期打合せ時の間取りと費用両面は
問題無かったが、仕様変更等を含んだ詳細見積もりは高かっ
たという結果になったというように思います。
高額見積もりの30%削減となると、かなり思い切った事を
しないと難しいと思います・・・施主さん次第です。
本契約していないようなので、注文依頼の白紙撤回を考えた
方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 21:03:34
たぶんあなたの年収で払えなくもない程度に上げてきたのではないでしょうか?

一度断った方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 20:16:40
打ち合わせ失敗ってだけ。ローン通らないかもしれないリスク高くなるから、メーカーも意図的にやってないはず。営業が無能なんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 20:01:37
>今更ハウスメーカーを変更する事は難しく

何故?
予算大幅オーバーは十分断る理由になりますよ。

確定金額が決まらないのに契約はしていないと思いますので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 20:00:58
1300万円オーバーだと、どうしても払えない、背に腹は変えられないので、メーカーを変えざるを得ない、と先方に伝えるのが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 18:58:04
いいようにされていると思うな
ハウスメーカーを変更するべきです。

どこのハウスメーカーですか。

着工したら、後戻りできないから
さらに追加請求きますよ。

ハウスメーカーを明かせば、返事が集まりやすくなります。

口コミサイトやブログも探したほうが良いです。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404170/285/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 18:25:03
内容次第なのでなんとも言えません。
普通のつもりが結構頼んでいた 全くない話では無いです。

何をどうすれば許容範囲に収められるかを考えると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/4 12:57:44
1300万円オーバーは、このHMでは削りようがないので他のハウスメーカーにする方が現実的です。
私も最初〇キ〇イハウスで検討してましたが、値段が高いので家電の〇〇〇ホームズに変えました、ここに変えて正解でした、〇〇〇ホームズは低価格からオプションを盛り込んだ高額商品まで揃っています、一番良かったのは家電が可成り安く揃えられた事です、ケーズと見積もりを取ったら50万円の差があった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information