教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしについてです。 就職して3年目の20歳になります。 今現在実家で暮らしているのですが 一人暮らしをしようと思っています。

普通に一人暮らしするならアパートやマンションの賃借になると思うのですが
中古で一戸建ての良さげな家があり、そこに住もうか悩んでいます。
600万前後で月々の支払いが大体17,000円〜20,000円になります(細かい諸経費等あることも承知してます)
準公務員で収入はある程度安定しているものの
年収が手取りで250万前後とあまり高くありません。(ボーナスでバラツキあり)
勿論内見等して問題なければの話です。

そもそものローンが通るかどうかは別にして
20歳から持ち家っておかしいでしょうか?
勿論固定資産税や最初の諸経費等諸々でお金がかかる事や、ローンが終わるまではそこにしか住めない(安易に引越しできない)等のデメリットがあるのも重々承知しています。
ただ普通にアパート等に住もうと思うと大体月に3万〜4万程度必要になり、駐車場等の問題もあり持ち家の方がいいなと思っています。
親にも相談しており、親としては最初はアパートとかでもいいんじゃないかと言われています。
色々心配とのことで自分もそれは分かるのですが
やはり20歳で持ち家は厳しいでしょうか?
実際に20歳前後で持ち家の経験ある方などの話を聞いてみたいです。

分かりづらくて申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/5/7 21:29:12 解決済み 解決日時: 2023/5/11 11:16:59
回答数: 3 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/5/11 11:16:59
まずその家、おそらく土地代のみの上物は価値なし物件ですが、リフォームは?
まずもってリフォームなしでは無理だと思うのですが、修繕歴や現状は確認されましたか。
賃貸と違い、中古物件は現状渡しです。
取り壊して新しく建てることを前提にしていて、家そのものは住める状態じゃ無い可能性も。
最初はいいように思っても、住みだしたらあちこち壊れてどんどん修繕費用がかかるかも。
住み始めてからでは、修繕費用は自力で払わねばなりません。 ここが賃貸との大きな違いで、賃貸は経年劣化の修繕費用は基本的に家賃にコミコミなんですよね。
持ち家は何十万がぽんといきなりかかることもありえます。

また、古い家は冷暖房効率が悪いです。
広ければそれだけ冷暖房が効きにくく、光熱費が上がります。
マンションの一部屋を暖めるのよりも、かなり電気代などは高くなると思います。昨今の光熱費高騰を考えると、これは無視できないコストかと。

自分でDIYして改造するのが趣味とか、ペットをたくさん飼うとか、戸建ならではのメリットと、手間と時間を惜しまないと思えるなら、年齢問わずやってみる価値はあると思います。
また、その月額換算はあくまでも長期で支払うからであって、状況が変わりそこを短期で売らなければならなくなったら、売却は簡単では無いことは覚悟しなければなりません。田舎の600万のぼろ家を買いたい人はそう多くは無いので。

ただ、まずは一人暮らしに慣れることが先決だと思うので、賃貸を借りて2年くらい住み、その後考えた方が、デメリットが減りそうには思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/5/8 11:37:37
おかしくは無いですが、珍しいです。
ローンの審査も大丈夫でしょう。

諸経費だけでなく、自治会の班長とかゴミ捨て場の清掃当番などいろいろ面倒なかかわりがあります。

また、結婚する時、どうします?
お相手が気に入ってくれればいいのですが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/5/7 21:38:02
20代で結婚して新築買う人もいます。結婚しなくても家を買う人も居ます。得に男性はボーナスなどで買う人がいます。特別な事では有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information