教えて!住まいの先生

Q 給湯器について教えてください。 家を購入しました。(注文住宅) 都市ガスです。

標準の給湯器が、20号オートタイプ(メーカー記載なし)でした。そこにエコジョーズ24号をつけてプラス23万円とのことでした。

家族は夫婦+0歳児です。将来もう一人子どもができればと思っています。

皆さんの場合この金額であれば、エコジョーズにされますか?号数も悩んでいます。

基本的に夫婦だけではお風呂の時にお湯はためません。子どもが大きくなってきたらためるのかなと思うのですが、基本は寒くなった時だけのイメージです。

メリット、デメリットもネットで検索したのですが、実際のご意見教えてください。
エコジョーズの値段が張っていることも悩みの一つです。
質問日時: 2023/6/15 00:06:25 解決済み 解決日時: 2023/6/20 19:09:22
回答数: 3 閲覧数: 210 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/20 19:09:22
ガス屋です。

24号エコジョーズ24万円ならそんなに高くは無いです妥当です。
ただネット業者なら20万円を切ると思いますがただ工事保証が無く今評判が良くてもネット業者が名前を変えれば逃げられます。
ホームセンターや工務店なら24万円で売ってるでしょう。

エコジョーズはガス代が10%安くなるので計算上は数年で回収は出来ます。
ただエコジョーズには石灰が入った中和器が有るのですがそのBOXが結構目ずまり起こして給湯器が止まる事が有りますし、12年位で一度交換警告が出ます(中和器の出荷の段階で設定された寿命)

上手くいけば断然エコジョーズの方がお得ですね。排気ガスも熱くないので密集した住宅環境ならば利点です。あと地球環境にも優しい。

基本的に現在の住宅で95%はエコジョーズです。(ガス屋がセールストークできる家は)建売はチョットでも安いものを希望されるので非エコジョーズ。 賃貸マンション等はチョットでも安い物を大家は希望されるし、ガス代が安くなっても大家は関係ないので賃貸は非エコジョーズが基本です。

ま~住友林業、ダイワハウス等の家に住んでる人ならエコジョーズで決まりです。号数はお湯の生産量の話で沢山お湯が出る方が生活はし易いですが、道中配管が20号で設計されてる為に非エコジョーズのランクUPは流量計算が基本です(行けると思いますけど)エコジョーズは消費ガス量が少ないので24号にランクUP可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/20 19:09:22

みなさんご回答ありがとうございました。
あげてくださったようなハウスメーカーでの建築なので、エコジョーズにします。大は小を兼ねるということで24号にしたいと思います。ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/15 21:10:09
ネットの激安業者なら新規で24号のエコジョーズ買っても20万しません。

だからと言って差額23万が高いとは思いません。ちゃんとした工務店(ハウスメーカー)の注文住宅なら管理料なり、手数料なりかかるのでそんなもんかと。

給湯器の対応年数は10年です。基本的に10年ごとに買い替えです。現在0歳のお子様と将来家族が増える想定をしても現状2人と考えたら一般的な使用なら20号の非エコでも問題ない気がします(差額23万を考慮して)
よっぽどな理由があってものすごくお湯を使うならエコジョーズの選択になるけど、通常の使用下であればそこまで差が出ないです。

実際に使用量がふえるとするなら家族が4人以上になり、お子さんが小学生、中学生、高校生になるころです。なので10年以上先です。

なのでとりあえずデフォの給湯器で対応して、10年以上あと機器入替のタイミングで24号なりエコジョーズなりに切り替える検討をしてもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/15 06:13:31
20号のオートで非エコジョーズとエコジョーズの定価の価格差が2万前後
新築だとドレン用に排水を立ち上げる場合が多いのでその分追加になると思いますが23万はちょっと高いかな
標準の非エコの給湯器分引いていない価格にエコジョーズの価格をプラスしているように見えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information