教えて!住まいの先生

Q 俺は自治会に入ってないから分からんが、近くの自治会館(公民館??

)の建物周りに、建築現場でよく見かける足場が組まれていたけど、ああした公民館の改築費用というのは自治会費なるもので支払われるものなんですか?

ここ近年はコロナでやってなかったようだけど、それ以前は餅つき大会やら盆踊り大会、大晦日等、あの神社の中に建つ自治会館では地元の高齢者を中心にやっていたけど、今年は改築するんだわな…。俺はたまにそうした大会がある日にはよそ者として自治会費払ってないけどビールや焼き鳥や焼イカなんかを無料で頂いていたがね。

俺かね?

俺は所帯も持たない、ここの産まれでもなんでもない仕事の転勤で越して来た独身アパート暮らしのサラリーマンだけどね。だから自治会なんて入らないさ。

あの自治会館だか公民館だかの改築費用は自治会費から捻出されているんですか?
質問日時: 2023/6/21 15:09:06 解決済み 解決日時: 2023/6/22 11:07:01
回答数: 4 閲覧数: 156 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/22 11:07:01
市役所から補助金が出る場合が多いですが、全額ではありません。
自治会費から出せる額にも限度があるので
別途集金をしたり、積み立てをしたりする場合が多いです。

過去に完成した建物で償却が住んでいるのに
整合性とか言って新住民から入会金を5万~30万円取るという悪質な自治会もあります。

いずれにしても不明瞭会計です。
言われるがままに支払うのか、断固拒否するのか、入会しない、退会するのかはすべて個人が持っている権利なので、自分の価値観で決めればいいです。
他人が指図して強制するのは違法で人権侵害です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/22 11:07:01

これは参考になりました!
ありがとうございました

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/22 05:09:26
私も今は自治会に入ってないです
入るメリットがないので入ってないです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 17:56:35
自治会 町内会なんて役所が丸投げして出来た組織だから補助金や助成金などは
役所から出る、と 言っても所詮我々が納めた税金から・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/21 16:25:41
行政、自治会の積立金、寄付金からですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information