教えて!住まいの先生

Q マンションのお風呂をリフォームしたいです。特別なものは無くていいと思っていますがTOTOが良いですか? どこのメーカーと言うのも 決めてはないですが どこにリフォームを依頼したら良いのか

迷っています。

わからないので高く言われて
騙されたりが嫌だなと思っています。

例えば
家電量販店にもリフォームってありますが
やはりそう言う所よりは
リフォームを専門にやっている
リフォーム会社を選ぶ方が良いでしょうか?

アドバイスをお願い致します。
質問日時: 2023/7/29 09:46:23 解決済み 解決日時: 2023/11/6 06:30:28
回答数: 1 閲覧数: 722 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/6 06:30:28
TOTOやLIXILは定価を異常に高く設定し大幅値引きをエサに売上を伸ばすメーカーだと考えてください。

どの商品にも適正価格・実勢価格があります。
TOTOやLIXILの小売相場は定価の35%ほどでネットで出回っています。
定価100万円なら35万円で小売りされているのが実情です。

ほとんどのリフォーム業者は値引きをエサにTOTOやLIXILを薦めますが、売り渡し価格は定価の55~60%となっています。
ネットショップで35%で小売りされている商品をリフォーム業者は60%ほどで売ることになります。

よく考えてみると35%で小売りされるということは、製造原価ははたしていくらなのか疑いたくなります。
TOTOやLIXILの製造原価は定価の12~13%ほどで作られています。
カタログ定価100万円のユニットバスの原価は12~13万円ということになります。

TOTOサザナよりしっかり作り込まれている商品にタカラスタンダード・グランスパがあります。
カタログ定価は40万円で設定してあります。
面白いことに100万円定価のTOTOサザナより40万円定価のグランスパのほうが製造原価が高いのです。

施主にとって安くて良い商品をリフォーム業者は薦めないのです。
単に儲からないというだけで。

相見積りを5社に依頼してもタカラ商品を提案する業者は皆無です。
そのためタカラスタンダード商品の見積もりを快諾する業者があれば任せて安心だと言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information