教えて!住まいの先生

Q 今年からリフォーム会社で働いてるのですが 改修、リフォーム、修繕、リノベーション それぞれ違いが分かりせん。 分かりやすく教えてください!!

質問日時: 2023/8/26 12:13:13 解決済み 解決日時: 2023/8/27 19:46:35
回答数: 1 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/27 19:46:35
改修、リフォーム、修繕=全て同じ意味です。
定まっている定義はありません。
雨漏り修繕のために屋根を改修するリフォーム業者
=雨漏りのためにリフォームした。
=雨漏りを修繕した。
=雨漏りをで屋根を改修した。
文章の中でムード的に使用している、定義が定まっていない語彙なのです。

リノベーション=以上とは意味を違えて使っているようです。
間取り変更、外壁の全面改修、水回りの全面改修などの大規模リフォームを指すようです。
しかし、やはり定義が定まっているわけではありません。

私は以上の語彙の使い分けをしません。
ムード的に使い分けしているだけです。

「増改築」は定義があります。
増築=床面積を増やす事です。
改築=床面積を増やすことなく、なにがしかの工事をする場合に使われていましたが、リフォームだとかの別な言葉に置き換えられて、あまり使われなくなりました。

言葉っていうものは、使われている歴史の中で、定義を誰かが定めて、その定義が広がるっていう性格があるのです。
昔は岩波書店の「広辞苑」と言う辞書がその役割を持っていましたが、今はどうなのでしょうね?
そのうち定義が定まるかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information