教えて!住まいの先生

Q 新築を建ててます。ほぼ 完成しているんですが 基礎の化粧がしてありません。もう エアコンやエコキュートも設置済み。

お勝手口 エコキュート ガスのとこは化粧してあるんですが。 基礎の化粧って 頼まないとしないもんですか?
質問日時: 2023/8/27 18:31:37 解決済み 解決日時: 2023/8/28 09:20:05
回答数: 3 閲覧数: 205 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2023/8/28 09:20:05
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

最近の戸建て住宅では基礎モルタル等の化粧を行う事が大半だと思います。

場合によっては、コンクリート打放し仕上げのケースもあるとは思いますが、「コンクリート打放し仕上げ+基礎モルタル仕上げ」の併用はほとんど見たことはありません。

もしかすると、工程の関係で設備機器が絡む部分のみ先に仕上げている可能性もあります。また、個別の事情もあるかも知れませんので、ハウスメーカー様等に確認されるのが確実だと思います。

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/28 09:20:05

仕上げが普通だと思ってました。
現場監督に確認してみます。
ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/27 20:55:44
ハウスメーカーだと基礎部分の化粧モルタルは一般的です。
ただ、事前に設計図書等で確認するものです。
同様に、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。
犬走なども含めて監督から説明を受けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 19:37:26
図面にあなたの言う
化粧の記載が無ければ
(化粧じゃなくてモルタルとか
塗装と書いてるけど)
しませんがな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information