教えて!住まいの先生
Q 退去トラブルについて質問です。 長くなりますが、裁判も考えるほど腹わたが煮えくり返っているので、賃貸トラブルに詳しい方 助言頂けると助かります。 去年の6月に入居
大家との直接契約。管理会社はアパマン
契約書はアパマンの仲良い人?が2万で作成
大家と1万ずつ払いました。
今年8月末に退去。
立ち会いは大家の長い知り合いの不動産屋。
賃貸は素人だと言ってました。
トラブル内容
1
入居時に前住人がつけていた汚いエアコンを
外して処分してよいかと聞いたら
良いと言ったので処分したが許可してない
と言いはじめる。
↑大家80代でちょっと認知気味
立ち会いの不動産屋に話すと論してくれたので
とりあえずは解決、、?
2
6畳和室のうち3枚傷つけたので賠償するつもりが
カーペットで色が変わっているので全て表替えしてくれと言われるが拒否。
契約書には傷めた部分のみ現状回復と書いている。
3
大家の娘にあった際、畳の事を言われる。
特約にない事や故意過失ではない部分は払えないと拒否。1年住んでも10年住んでも負担してもらっているから払ってもらう。と、、
また見積もりをもらってから話し合いになったのですが、さきほど大家娘から電話があり
畳は払ってもらう、
電気を全て持っていかれた(元からついていた古い電気の傘は隣の空き部屋にと大家に言われたのでそうした)
隣の空き部屋でトイレしてるのを隣人がみた
↑もはや意味がわからない
何も聞く耳もたず、嘘つき呼ばわりされます
傷つけた所は隠さず申告もして払うつもりですが
畳や電気は払う義務はないはずです。
かといって電気は個数も覚えておらず
もう人が住んでいるので確認もできません
トイレを使っていたとか???です
おそらく、1度もめた端の住人が嘘を言ったのかと予想していますが。
あまりに腹が立つのと、相手が話を聞かずヒステリックになってくるので 話し合いにならないです
弁護士しかないでしょうか?
契約書はアパマンの仲良い人?が2万で作成
大家と1万ずつ払いました。
今年8月末に退去。
立ち会いは大家の長い知り合いの不動産屋。
賃貸は素人だと言ってました。
トラブル内容
1
入居時に前住人がつけていた汚いエアコンを
外して処分してよいかと聞いたら
良いと言ったので処分したが許可してない
と言いはじめる。
↑大家80代でちょっと認知気味
立ち会いの不動産屋に話すと論してくれたので
とりあえずは解決、、?
2
6畳和室のうち3枚傷つけたので賠償するつもりが
カーペットで色が変わっているので全て表替えしてくれと言われるが拒否。
契約書には傷めた部分のみ現状回復と書いている。
3
大家の娘にあった際、畳の事を言われる。
特約にない事や故意過失ではない部分は払えないと拒否。1年住んでも10年住んでも負担してもらっているから払ってもらう。と、、
また見積もりをもらってから話し合いになったのですが、さきほど大家娘から電話があり
畳は払ってもらう、
電気を全て持っていかれた(元からついていた古い電気の傘は隣の空き部屋にと大家に言われたのでそうした)
隣の空き部屋でトイレしてるのを隣人がみた
↑もはや意味がわからない
何も聞く耳もたず、嘘つき呼ばわりされます
傷つけた所は隠さず申告もして払うつもりですが
畳や電気は払う義務はないはずです。
かといって電気は個数も覚えておらず
もう人が住んでいるので確認もできません
トイレを使っていたとか???です
おそらく、1度もめた端の住人が嘘を言ったのかと予想していますが。
あまりに腹が立つのと、相手が話を聞かずヒステリックになってくるので 話し合いにならないです
弁護士しかないでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2023/9/9 19:02:53
世間知らずの大家が多いので、注意して下さい。自治体の無料法律相談など、利用した方が良いと思います。
高額請求されるか、されないかは、原状回復の知識があるか、ないか、で変わってきます。
『この人は原状回復についての知識が無いな・・』と悟られてしまうと、高額請求される可能性が高くなるので、注意して下さい。
国土交通省のガイドラインでは「畳の表替え」は大家負担となっています。【21ページ参照(P17)】
↓↓↓
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
国民生活センターのHPを見ると、毎年11000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html
賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。
賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。
敷金返還トラブルが絶えないので、2020年4月1日から法律が改正されました。【法務省】ホームページをご確認ください。http://www.moj.go.jp/content/001289628.pdf
賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。
汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。
残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。
http://genjyokaifuku.web.fc2.com/
高額請求されるか、されないかは、原状回復の知識があるか、ないか、で変わってきます。
『この人は原状回復についての知識が無いな・・』と悟られてしまうと、高額請求される可能性が高くなるので、注意して下さい。
国土交通省のガイドラインでは「畳の表替え」は大家負担となっています。【21ページ参照(P17)】
↓↓↓
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
国民生活センターのHPを見ると、毎年11000件以上の賃貸住宅の原状回復に関する相談が寄せられています。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/chintai.html
賃貸住宅(アパート・マンション)の原状回復というと 『借りた状態に戻すこと 』と考えがちですが、実際はそうではありません。
賃借人(借り主)の費用負担で、『借りた状態に戻す』 必要はありません。
敷金返還トラブルが絶えないので、2020年4月1日から法律が改正されました。【法務省】ホームページをご確認ください。http://www.moj.go.jp/content/001289628.pdf
賃貸人(大家)は、賃借人が通常の状態で使用した場合に時間の、経過に伴って生じる 自然消耗等は、賃料として回収していると考えます。
汚れやキズの原因が、賃借人の故意または過失でできたものなら、その部分のみ費用負担でしょう。
残りの部分は、次の入居者獲得のためのリフォーム工事です。本来、大家が負担すべきものです。
http://genjyokaifuku.web.fc2.com/
質問した人からのコメント
回答日時: 2023/9/9 19:02:53
無事こちらも納得いく結果で終われました。
ご助言頂きありがとうございました!
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