教えて!住まいの先生

Q 居住中のマンションを売却中の者です。 築25年 5階建最上階 南向き 駅近徒歩5分 3LDK 給湯器など必要な箇所は交換してるもののリフォームはしておらず。

もうすぐで2ヶ月が経過しているところですが居住中ですが内覧は4件ありました。(そのうち1件は買取業者)
今週末も1件内覧が入りそうと連絡もあります。

概算で買取価格を聞いたところ、今現在のローン残高は返済できるくらいのレベルと予想。

私としてはまだ、4件しかないのでもう少し待ちたいところですが、妻が買取で早く決めたいと言っております。

皆様でしたら買取で進めますか?
それとも仲介で買主が現れるのを待った方が良いでしょうか?
また業者買取でも仲介手数料は発生するのでしょうか?
補足

ちなみにレインズを見た他社から内覧希望があった場合
囲い込みしていない良い仲介業者という認識で合ってますか。

あと裏を返せばレインズを見た他社から内覧というのは、
『本命の物件ではない可能性』が高いという理解でよろしいでしょうか。
(本命であれば私が依頼している仲介業者へ問い合わせが来るはずですよね)

質問日時: 2023/9/11 20:47:18 解決済み 解決日時: 2023/9/12 17:14:05
回答数: 2 閲覧数: 271 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/12 17:14:05
かなりの汚損があるなら別ですが、通常の生活感があるレベルなら、買取業者が名乗りをあげたとなると、一般エンドユーザーで、その買取価格の1.3倍くらいで売れますよ。

私なら一般エンドユーザーに売ります。

ところで、買取業者と直接売買するなら、仲介業者が入ってませんので、仲介手数料は不要です。
仲介業者が入ってるなら、当然仲介手数料がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/12 13:46:10
居住中の物件は、
生活感があり全てをチェックできない、
引き渡し時期が不明確、
という点で内見しない人が多いので、
よほど人気のある物件なんだと思います。
仲介業者に依頼しているので、
転売業者に売っても手数料は掛りますし、
転売業者への売値は安くなります。

不動産屋は転売業者に売ると、
あなたと転売業者、転売業者と新所有者の2回売買が起きて、
両手2回で4倍の手数料が稼げるので、
転売業者に売りたいのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information