教えて!住まいの先生

Q くらしのマーケットで庭の整地と人工芝の施工を依頼しました。 それから5ヶ月が経ったのですが、 数箇所足を取られるほど陥没?しており、 凹みが発生しております。

何か問題が発生したら1年は保証してくれると
仰っていたので連絡したのですが、
地面の凹みは時間が経てば発生するもので、
数ヶ月経っている為保証外になり
対応できないと言われました。

プロが施工してもこのように陥没する
現象が起こるのでしょうか?

また、1年は保証すると言っていたのに
いざとなると保証外で対応しないというのは
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ちなみにこの業者さんはくらしのマーケット上では現在出店を停止していますが、
本業としてはまだ営業されています。


お詳しい方、知恵をお貸し頂けたら幸いです。
質問日時: 2023/9/16 18:37:28 解決済み 解決日時: 2023/9/18 23:13:05
回答数: 1 閲覧数: 232 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/18 23:13:05
その陥没が施工不良なら保証して頂けると思いますが、何かしらの要因で起こった場合は、保証外になるかもしれません。
陥没した原因が施工によるものと証明できれば良いのですが。

ちょうど今、自分のところにも陥没の原因の調査依頼が入っていますが、隣で工事をしている業者の水道管の漏れを起こした物か、雨水枡などからの漏れが経年で地盤沈下を起こしたと推定しています。
なので、必ずしもその業者の施工不良とは言えない場合があります。
保証とはその業者の瑕疵があった場合に適用されるものです。

施工時にかなり深くまで掘り起こしたなら、月日が経つにつれて沈下する場合があります。
ただ掘り起こさず整地のみで人工芝を敷いただけなら、大きく地盤が沈下することは無いと思いますが、そのあたりはどうなのでしょうか。

極端に言えば屋根を吹き替えてもらったのに、台風で屋根が飛んでしまった。施工方法に問題は無かったが、自然災害だが保証があるから直してももらえるかというと、そうはなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/18 23:13:05

返信ありがとうございます。

地面を確認したところ、簡単に言うとモグラが掘ったような穴が元あった地面より下に続いて空いていました。

人工芝施工時は、地面を掘り起こさず整地後に人工芝を敷いていたので、施工業者の保証の対象外となりそうです。

ご意見のお陰でモヤモヤが晴れました。
ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information