教えて!住まいの先生

Q こんにちは。積極的に購入を検討している中古物件についてご相談です。 その物件は以下の内容です。 ・築39年一戸建 ・価格は5180万(面積が大きい 駅はいい駅 徒歩は長め)

それで内覧を終えてきたのですが、想像していた通りの使用感があり、
壁紙の前張り替え、水回りなどのリフォームが必要です。
中でも私が最も気になったのが、外観を見ている中で気づいたのですが、
家の基礎の部分にヒビが入っていました。3箇所。幅は3MMはあり。
これは相当やばいのでしょうか。それともみなさん普通に修理して
持つものなのでしょうか?

自分は未だ積極的な購入を考えているため意見を頂ければ嬉しいです。
ほかにもリフォーム前提の戸建購入で気をつけたことほうがいい事あれば
教えていただけませんでしょうか。
質問日時: 2023/9/19 22:33:46 解決済み 解決日時: 2023/10/7 16:59:26
回答数: 8 閲覧数: 249 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/7 16:59:26
築年数がかなり古い割に価格がかなり高いですね。
相当の坪数があり立地も良いのですね。
私も同じように物件を探している最中です。
築年数がかなりいっているので、どの程度メンテされているか
気になる所です。
設備関係も一度や二度は改修されているのでしょうか。
外壁や屋根などは早くて10年ごと、長くても15年ごと、20年は少し放置気味という感じで、定期的に改修が必要です。
基礎にクラックがあるとのことですが、地盤沈下などおこっていませんか?
同じ部分の壁にもクラックが生じているのなら地盤に何かしら問題がある可能性があります。
内部の床も気にならない程度の傾きがないか、アルミサッシや木製建具の開閉は固くもなく快適に開閉できるかも確認した方が良いと考えます。
建物が歪んでいると開口部に歪みが生じやすく、開け閉めが困難になります。
そのような歪がないようなら、基礎の多少のクラックがあっても大きな心配はありません。
基礎の鉄筋不足の影響でクラックが発生する場合もありますが、大きな隙間でないのなら、少し様子を見る感じで良いと思います。

あとは床下が覗けるなら除いてみて、湿気ていないか、かび臭くないかなどをチェックしておいた方がよいでしょう。
外壁が塗装なら手でふれて粉っぽい白いものが手につくようなら、既に塗膜は終わっていますので、塗装の必要があります。
壁が終わっているなら屋根もそれなりにヤれていると思います。
内装や設備関係を全面的に行う場合は1000万以上は必要になります。
改修前提で購入する場合はその予算も念頭の上、物件の検討をされたほうが良いと考えます。
ある程度、リノベーションされたものが手間をかけずに済みますので
よう言ったものを探すのも一つです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/7 16:59:26

ありがとうございます!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/25 22:43:09
ほとんど土地の値段では?
木造?コンクリート?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/21 20:33:19
ヤバくないと思いますが、不安を感じて即決できないぐらいの物件なら買わない方が良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/21 12:16:14
現状有姿での引き渡しですか?
引き渡し前に建物診断もやらずにそのままでの購入条件ですか?

買主がプロの業者ならともかく、何も知識のない一般の方に投げ売りみたいな
販売物件には手を出さない方がいいでしょう。

私自身、こういう臭いものに蓋をするような黙って買え!みたいな、後は買主で
どうにでもしろ、みたいな売主とはどんな気に入った物件でもあっても、他に100人欲しい人がいると煽られても取引しません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 21:44:43
値段から差しすると立派な家だと思いますが古すぎます。
家屋の耐久年数を超えてますので同じ金額を出すのであれば新築も建てれそうな感じはしますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 15:57:27
構造は木造ですか?

築39年では基礎が無筋の事がありますのでご確認を。
3ミリのヒビは無筋の予感がしますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/20 06:09:52
築39年ではやめたほうが良いですね。正気の沙汰ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/19 22:49:32
「基礎の部分にヒビが入っていました」とありますが、それは基礎の上に塗った化粧モルタルのヒビではないでしょうか?
知恵袋の質問でも、同じ質問が過去何度かありました。
鉄筋コンクリートの上に、15ミリ程度を狙って、モルタルで化粧のために塗るのです。このヒビが築年数がたちますと出てくる例が多いのです。
確認の方法は、薄いヘラでヒビをつついてみると奥まで行かない事でモルタルと判明します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information