教えて!住まいの先生

Q 中古マンション購入について ご意見いただければと思い質問します。 主人(28歳) 私 (30歳) 娘 (1歳半) 今現在、賃貸アパート暮らし 家賃7.5万円です。 駐車場使用する場合+1万

アパートがとても狭く
引っ越したいなと考えていたところ
築30年の中古マンションを見つけました。
フルリフォーム済みで
1400万くらい 管理費 修繕積立金込みで
ボーナス払い無しの月6万ほどの支払いです。
駐車場1台まで無料です。
都市ガスになるので光熱費も今の家より
抑えられるのかな…と思っています。


実際見学に行って
見た感じ外観が古い以外悪い印象は
受けませんでした。

私は今パートで月に6回しか
働いていません。
今後子供を保育園に預けて
フルタイムで働き、繰り上げ返済と貯金としていきたいと思っています。

この考え方は良くないでしょうか?


占いが好きで物件購入を聞いてみたところ
買っても後から後悔するよ(小さな不満が出てくる)と言われ、今は少しでも支払いを減らしたくて家を選んでいる(グレードを下げている)が、今後私が働き始めてご主人と私の収入を合わせて2人でローンを組んで今の2人より少しグレードアップした家に住んだ方がいいよと言われました。

もしよかったら
みなさまのご意見お聞かせください。
質問日時: 2023/9/27 13:22:01 解決済み 解決日時: 2023/10/3 20:35:30
回答数: 4 閲覧数: 377 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/3 20:35:30
まず、家賃駐車場代ですが、
7.5万円→6万円
とあり、一見家計に余裕が出そうですが、他に管理費と修繕積立金、固定資産税がかかります。さらに内装は綺麗かもしれませんが、少し築年数が経っているので、修繕積立金の値上げが予想されます(マンションの積立金残高と長期修繕計画は管理組合に聞けば出してくれます)。また、例えばボイラー給湯器、キッチン、トイレ、バスなどは10-20年に一度は替える必要があります。

また、返済6万円をもし変動金利にしていた場合、毎月の返済額が上がります。今は最低金利と思っていただいて良いので、ここから上がる事はあっても下がる事はありません。

私であればこの低金利下+住宅ローン減税を生かし、固定金利で借りて、余剰資金を運用に回します。繰上げ返済なんてもってのほかと思っています。

また、グレードアップの件ですが、家にどれだけお金をかけるかはその方の価値観です。ただし、払えなくなって手放すという話は散見され、特に変動金利の場合はその可能性があがります。

家のお金はいつもの買い物の何百倍何千倍もするものです。よく調べてからご決断いただくと良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/3 20:35:30

皆様、回答ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/27 18:04:10
築年数がちょっと…
新築時代に購入した家庭は子供も成人してるかも。

そうなると我が家の騒がしさが目立つかもしれないし、偏屈な高齢者もいるかもしれません。

隣りが築年数のあるマンションで高齢者が多いです。
バルコニーが物置ゴミ置き場になってる家庭が結構あってお隣さんがそんなんだったらちょっと嫌かな〜
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 14:12:56
マンションの耐用年数は47年です。
マンションの耐久年数(限界年数)は70年前後です。

まだ30歳代前ですから終の棲家として購入するならば、建替え/住替えが必要になるので、逆に損をします。
もう少し新しくないと生涯住むことが出来ないと思います。

築30年の物件、おススメできる物件ではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 14:08:57
ご検討されているマンションに不満がなければ購入しても良いと思います。
立地条件も問題ないですか?(周辺や学区など)
お金を貯めて購入しようとしたときに良い物件があるとは限りません。
更にお金を貯めている間も賃貸アパートの支払いは続きます。
その支払った分は所有の権利もないお金です。
私ならマンション購入の検討を進めます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information