教えて!住まいの先生

Q 賃貸の初期費用についての質問です。 12月から東京都 調布市で一人暮らし始め、初めての物件の契約なので高く見積もられているのではないかと疑問を抱いております。

間取1K 家賃52000円 共益費 8000円 敷金礼金無し 仲介料 57200円

疑問があるのは以下の部分です。
OFI保証料 60770円
鍵代24200円
リフレクリーニング代 51700円
消毒代 15400円
自分でも相場を調べましたが全体的に少し高い気がしています。

質問
これらは相場ではよくある金額なのでしょうか。
支払いをしなくても良い項目はありますか?

追記
「クリーニング代については払わないといけない」等、契約書に書いておりましたが、高いと感じ、「消毒代」と料金が別になっているのも変だと思っております。
質問日時: 2023/11/5 17:12:31 解決済み 解決日時: 2023/11/9 04:46:50
回答数: 4 閲覧数: 97 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/9 04:46:50
保証料って何ですか?
あなたが保証人を立てられないのであれば、その部分は仕方がないと思います

鍵は新しいものに交換するという事ですよね
交換が不要なら申し出るとか、自力で交換するとかすれば良いのでは
但し、交換しなかった場合は、第三者に合鍵で侵入されるとかあるかもしれません

クリーニング代、消毒代は聞いたことがありません
理由を聞いて、納得できなければ別の物件を探しましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/5 21:52:17
消毒代必要ないと思います。
それとクリーニング51700円は高いです。
探した物件はどこも30000代でした。
保証料高いですね?どこの保証会社ですか?保証料100% 保証料はだいたい30-50%と聞きます。(確かにそれ以上の保証会社もありまずが)

私が通った物件2件の保証会社①30% ②50% いずれも保証会社は管理費込み➕消費税=保証料が普通だそうです。


関係ない内容ですが、もう勤務先は決まったのでしょうか?60000の家賃なら調布まで行かずに23区内でもありますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 18:00:58
よくあります。
ただし、必須とする業者と任意とする
業者があります。
契約書に記載があれば必須ですので
断れば契約できません。
記載が無ければ任意の可能性もありますが
必須と言われればそれまでです。
ボラれているとも言えますが
嫌なら他へ行け、と言われておしまいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 17:39:20
これ系の質問はよくありますが、契約書に書いてあるのであれば支払いをしなくていい項目なんかありません。

よく◯◯は削れるって回答もありますが、交渉は出来るかもしれませんが削れるかどうかは不動産屋次第になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information