教えて!住まいの先生

Q 大型犬飼育可の賃貸物件を探しています。 愛知県の尾張地方に住んでいますが、なかなか物件が見つかりません。 メゾネットやペット共生住宅なら可能なようですが、それも見つかりません。

時期的な問題なのでしょうか?良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。
質問日時: 2023/11/9 22:50:25 解決済み 解決日時: 2023/12/2 20:54:13
回答数: 3 閲覧数: 111 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/2 20:54:13
私も35キロ弱の大型犬を飼っており、何県かに跨いで物件探しをした事があります。
転勤の都合で2回引っ越しをしましたがその時の探し方を参考にしてもらえればと思います。
大型犬飼いは賃貸サイトを一軒一軒探すのってとても大変で無理があります。
しかもあったとしても築50年の戸建とかの物件が多いです。
なので私はその地域の不動産会社に片っ端からメールを送りました。
探したい地域名を最初に入れて「〇〇 不動産」でググるとその地域の不動産会社がズラッと出てきます。
そこにメールを送ると案外と出てきます。
ただ、送るメールの内容にもよります。
私の場合愛犬がシェパードでそれだけでも避けられそうなので、警察犬になった経験もあり私自身が訓練士をしているので吠えも噛みもなければ壊しもしないし、要はうちの子がどれだけ良い子なのかアピールです。笑(築30年くらいに留めて欲しい事も伝えました)
それを踏まえて「小型犬のみの物件も含めて探してもらう事は可能でしょうか」とメールを送りました。
そうすると「ここは小型犬のみですが一階なら良いですよ」とか「大家さんに聞いたら大型犬が好きだから静かな大型犬なら歓迎します」と言う事で自分で調べるよりも沢山の物件を紹介して頂けました。
1番新しい物件で築2年の物件を紹介してもらいましたが、裏が給食センターで内見時に踊り場でゴ○ブリを見たのでやめました。笑
でも自分で調べると築50年の物件しか出てこなかったのですが、結局引っ越した物件は築20年です。
とても綺麗な物件です。
小型犬のみの物件だと敷金や家賃が上乗せされる事もありますがお金に余裕があるのならそれでも良いかと思います。
ご自分で小型犬のみの物件でも気になる所があればそこもピックアップして、管理会社に聞いてみてもらえないかと言ってみても良いと思います。
そうやって探した方が明らかに沢山の物件が出てきます。
ちなみに当方、東海地方なので都会ではありません。
都会よりも地方の方が物件が多く出てくるイメージです。
長くなりましたが良ければ参考までに(^^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/2 20:54:13

丁寧な解説ありがとうございました。
不動産屋さんに調べてもらった結果、大型犬も飼育可能な物件に会えました。
やっぱり郊外で不人気な物件でないと付加価値として大型犬可は付けられないそうですね。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/10 11:37:09
賃貸で大型犬を飼うなら郊外の一軒家を探すしかないと思います。
ペット可の物件でも大抵はサイズ規定があるので、飼えても中型犬までというところがほとんどです。

大型犬は声も大きいし力も強いので、ご近所トラブルや物件の傷みを懸念して禁止する大家さんが大半です。
いずれ取り壊し予定で傷んでも気にしないような築年数の一軒家でもないと大型犬飼育可にはしないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 09:58:41
愛犬飼育管理士です。
2種4頭の大型を飼育しています。
賃貸でお探しだとしたら、なかなか難しいですね。
飼育スキルに関係なく、貸主は悪い状況を前提として考えますからね。
大型犬=危険、家を傷める、吠え声の騒音問題などを避けるのは、物件を守るためには仕方のない事です。
どうしても賃貸で探すなら、築年数の経過した一戸建てが狙い目です。
当然ですが、大型犬飼育を許可するような建物ですから、見た目やリフォームの状態、周りの利便性には期待できませんけど、それでも見付かれば、犬のために即決しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information