教えて!住まいの先生

Q 能登地方の地震について 画像の様なビルが横倒しになっていましたが コレって建築基準では違法な、もしくは手抜き工事が原因ですよね?

中国の建物か?というくらいに横倒しになっていました。

賠償責任は生じるにでしょうか?
質問日時: 2024/1/2 11:51:29 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 287 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/3 18:30:17
多分、手抜きとかでは無く旧耐震基準の中身が未熟だったからだと思います。
旧耐震基準であっても、このくらいの規模になると完了検査が有るので、基礎の施工状況の資料は残されているかも知れません。
これからの調査ではっきりすると思いますが、違法とか手抜きでは無かったと思います。
現在の基準ではこうならない様に改正されています。(杭頭補強筋の資格者による溶接の義務化)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 12:58:09
新築時から10年を経過した建築物の瑕疵担保責任を工事請負業者に負わせることは難しいと思います。

裁判をやっても勝てない可能性の方が高いと言わざるをえません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/2 12:12:49
築年数にもよる。コレはギリセーフじゃね?
パックリヒビ割れから重みで潰れちゃってますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information