教えて!住まいの先生

Q 独身40歳代で、母と2人実家(築30年 6SLDK) 暮らしです。 中古マンション購入予定 築8年 3LDK(4LDKをリビング拡張) 85平米 約3000万

将来、母の他界後の住まいを考え購入検討。
母が同居の可能性はありますが、まだ、実家の売却予定はなく、独居予定。
物件的には買いと思いましたが、広すぎる気がします。また、買うぞ、と思いましたが、大きな買い物に不安になりました。
銀行では全額ローンでも返済比率は問題なし。今している貯金が難しくなる、母70歳が独居になる、という不安もあります。
質問日時: 2024/1/22 14:39:58 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 138 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/23 07:45:21
FP1級の不動産投資家です。

質問内容は何でしょうか?

マンション買うなら区分所有法くらい勉強してから買って下さい。

法律知らないと理事になって苦労しますよ。
マンションは管理会社が管理するのではないです。
買った人たちで協力して管理しなくてはなりません。
管理会社は下請です。
金払えば契約内容に従って仕事します。
管理報酬節約のため、契約内容を絞ると住民の仕事が増えます。

また、他の住民が管理費などを滞納すればあなたの負担が増えます。

それくらい払ってやるよ、って金持ちならどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 20:47:36
分譲マンションは思っている以上に維持費がかかりますよ。住宅ローンに加えて月々の管理費修繕積立費、駐車場代、固定資産税などです。

現在住んでいる住居に決定的な不満がなければ、無理にマンション購入する必要はないと思います。その方がお母さんも安心でしょう。
また、購入を検討しているマンションはやはり広すぎます。

余談ですが、私は数年前に中古の分譲マンションを購入しましたが、これを売却して郊外に平屋の一戸建てを購入(賃貸でも良い)しようと思っています。
その理由は、住環境を共有する入居者には色々な方がいて、ストレスを感じ始めたためです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 17:42:50
今、お母さまとの生活で何か不自由はありますか?
勝手な想像です掃除洗濯炊事はお母さまに頼っていませんか?
マンションを購入した場合、身の回りのことは自分でやらなくてはならなくなります。また、1年ごとにお母さまはお年を取られ、いまは普通にできていることも5年後には普通にできなくなることもあります。
私の母は足が悪く、近所のコンビニ程度なら杖を突いて買い物に行けましたが、月に1回病院へ持病の薬を自分でもらいに行けなくなりました。
また、階段で足を踏み外し救急搬送されたり、高熱で夜中に救急車で病院へといったことがだんだん増えてきます。
特にマンションを買う必要性がないなら今のままお母さまとの同居を続け、マンション購入はお母さまが他界されてからでも遅くないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information