教えて!住まいの先生

Q 賃貸トラブルについての質問です。 私と旦那が住んでいるマンションのトイレが詰まりました。 特に変な使い方をしていたわけではなく、普通の使い方をしていたのにもかかわらず激しく詰まり溢れました。

何とか片付けたのですが、トイレの隣の部屋とキッチンが急激に下水臭くなり始め、
とりあえず管理会社に連絡して業者を呼んでもらったのですが、年1回しなければならないメンテナンスを管理会社が怠っていた事がトイレ詰まりの原因であり、またトイレと隣の部屋とキッチンの配管が全て繋がってしまっている事により激しく下水臭くなっているのと事です。(保険会社によると欠陥住宅とのこと)

いくつかの業者、保険会社に見てもらいましたが借主に非は100%無いと言われました。

とりあえず掃除業者とダスキンを手配してもらいましたが、何週間も該当の部屋を使用できなかったり(本当に住んでられない程臭かったです。他の部屋も影響を受けてかなり臭かったです)平日の日中に何度も立ち会わなければならなかったり部屋のものに臭いが付着してダメになったり等とにかく損害が大きいです。

即刻引っ越したいので引越し費用を返してほしいこと、また管理費を支払っているのにメンテナンスをしていないことが原因のため管理費の返還を求めたのですが
管理会社がマンションに2つ入っている事、管理費はすべて大家に支払ってるとの事なので責任の所在が難しく、すぐに回答できないとのことでした。

賃貸借契約を確認しましたが、やり取りしている管理会社と契約を締結しているので管理会社に請求が可能かと思うのですが違いますでしょうか?
また、引越し費用等支払いに応じない場合訴訟しなければならないでしょうか。
質問日時: 2024/1/31 20:03:57 解決済み 解決日時: 2024/2/7 09:40:21
回答数: 1 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/7 09:40:21
建物の瑕疵(欠陥)のせいで大変な目に遭われたようでお察しいたします。

本件、結論から言いますと「貸主(家主)」に請求というか、引越に関する費用や損害賠償の請求をすることになります。

管理会社は家主に雇われている会社であり、管理会社の不備や不手際があったとしてもそれは家主対管理会社のもめごとで、借主の請求対象はあくまで貸主1本に絞ってください。
(管理会社に請求などをすると逃げるばかりですし、そもそも借主に対する賠償義務はありません)

っで、文脈に「返す」や「返還」といった文言がありますが、支払った家賃や管理費、入居時の一次金を「戻せ」と請求するのではなく、被った被害に対しての請求やこれから起こり得る移動(引越)費用や賠償の費用を請求する方がスマートです。

その請求をするにあたり、直接貸主との交渉ができるかどうかは不明ですが、請求の矛先は管理会社ではなく、貸主に向け、管理会社の不手際があったとしてもそれを払わせえるのは貸主が被った被害(借主からの請求額)に対して貸主が請求するもの・・・が正しい流れです。

引越をせざるを得ない状況であれば、その費用や被った被害、汚損・破損してしまった物品、期間中の精神的な苦痛に対する慰謝料などの請求‥になるかと思いますが、支払いそうにない場合は弁護士などを入れて戦うことになりますねぇ。

難しい交渉になるかと思いますし、相手のあることですので慎重に請求ができる流れを作ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information