教えて!住まいの先生

Q 能登半島地震の被害を知って南海トラフ巨大地震が心配になっているので質問させて頂きます。

報道ステーションというTBS系列の番組を観た(YouTubeでも調べたら出てきます)のですが、地盤の固さによって揺れ方が周期の短い小刻みな揺れになった地域があったそうです。それは地盤の固さが関係しているとなっていました。ガタガタと小刻みな揺れだった地域の建物は、古い木造家屋でも倒壊していませんでした。

私は三重県名張市に住んでおり、南海トラフ巨大地震では最大震度6弱が起こる可能性があります。旧耐震の古い軽量鉄骨の家に住んでいるためとても不安です。私は学生で母子家庭のため、耐震化するお金が出せる家庭ではございません。家族に聞いたら、この辺りは地盤が強いしこの家は倒れないよと言っているのですが、不安で仕方ありません。木造ではありませんが、旧耐震の軽量鉄骨でできているので正直怖いです。本当に私の住んでいるこの地域は地盤が固いのでしょうか?能登半島地震で周期の短い地震を観測した地域のように、古い家でも倒れないのでしょうか?南海トラフ以外にも地震は起こる可能性はあると思いますし、実際に起きないと分からない点もあるとは思いますが、アドバイス等頂けると幸いです。
質問日時: 2024/2/1 18:47:34 解決済み 解決日時: 2024/2/5 19:51:40
回答数: 5 閲覧数: 223 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/5 19:51:40
調査しないと分からないですよ。
いくら地盤が固いとしても家が経年劣化や被震によってダメージが蓄積されていれば新耐震でも壊れる可能性は出てきますし、断層が直下あるいは付近にある可能性もありますし。

工務店やら建築会社に耐震診断を依頼したほうが確実な話が聞けるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 23:58:10
建物には振動の周期により増幅する周期と相殺する周期があります。増幅する(共振する)固有周期があります。

日本の一般的木造住宅(1階基礎込み3640mm・2階2730mm・屋根)では
約1回/0.09秒が固有周期で大きな揺れが連続すれば一番建物は揺れます。

実験では屋根が重いと同じ揺れ幅でも約4回/秒では倒壊し、約8回/秒では倒壊しないようです。(これは聞いた話で、確信はありません。)

4回/秒=1回/0.25秒 0.09 0.18 0.27に少し近いので増で倒壊し、約8回/秒=1回/0.125秒 0.09 0.18の中間の0.135に近いので減で倒壊しなかったことになります。

同じ震度(揺れ幅)で実験していますので、地盤の緩い・硬いはあまり関係していません。
また、周期の短い場合でも、1回/0.09秒の倍数に近いと増幅傾向になりますので、一概に周期が短いからいいわけではありません。
0.09 0.18 0.27 0.36 ・・・・に近いと増幅方向
0.135 0.225 0.315 ・・・・・に近いと相殺方向 です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 19:17:27
ご参考まで。

先ずは、↓ご自宅の正確な位置の地盤を御確認されては如何でしょうか。
https://supportmap.j-shield.co.jp/#14,34.62766389118904,136.09588623046878

https://www.j-shis.bosai.go.jp/labs/karte/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 19:14:33
http://www.geonavi.net/georisknavi2/html/24_mie.html
地盤情報配信サービス
私も報道で能登地震で震度7だけどあまり倒壊してない場所があり
そこは地盤が固いので揺れの周期が短いのが強かったというのを
みました
https://www.youtube.com/watch?v=cv6LOu54Xxw
固有周期と同じ周期の揺れで大きく揺れます
地盤の柔らかいとこでは地盤の固有周期が建物の固有周期と同じぐらいなので
その周期の揺れが強くなりやすいらしいです
特定の建物が大丈夫かはわからないけどこういうのがあります
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/31241/00271160/07sannkousiryou1030.pdf
被害想定の検討手法
この資料の5ページに計測震度別、築年数別の全壊率や全半壊率があります
震度6弱(計測震度5.5~6未満)では
非木造が全壊する確率は低いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 19:14:06
軽量鉄骨の家は地震に強いのです。ご安心ください。私も軽量鉄骨の家に住んでいましたが、建築屋は震度7でも大丈夫だろうと言っていました。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information