教えて!住まいの先生

Q 築34年のツーバイフォー住宅です。家族が、耐震診断をしたいと言っていますが、意味があるでしょうか?

ツーバイフォーは、元々耐震には強いと聞いていますが、仮に耐震診断をして「弱い」と判断されたところで、補強のしようがあるのでしょうか?
質問日時: 2024/2/2 21:17:17 解決済み 解決日時: 2024/2/2 21:33:38
回答数: 2 閲覧数: 176 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/2 21:33:38
補強のしようはありますが金がかかりますよ。
鉄筋校舎でもやっていますよね。
ぶっとい鉄柱を入れます。
耐震診断しても、
地震現場の映像見ましたか?
鉄筋の柱くらいしか残っていませんでしたよ。
日本はそんな島なのです。地震の際、家にとどまることは考えないほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/2 21:33:38

お二方ともありがとうございました!どちらも説得力のあるご回答でした。甲乙つけがたかったので、先に回答くださった方をBAと致します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/2 21:25:30
おっしゃる通りですね。
極端に言うとツーバイフォー「箱」の積み重ねなので柱(軸組み工法ではない)ため)が存在しませんね。
その、工法を理解してもらえると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information