教えて!住まいの先生

Q 独身50才の男性です。 将来的な終の住処として中古物件を購入しようと考えています。 80頃までの寿命とすればあと40年ぐらい 住むことになるかなと思います。

ネットで調べると 築30年頃からリフォームが必要とありフルリフォーム済みならあと40年は住めるとありました。
それを考えると築15年の物件を買うと15年後にはリフォームが必要なので、手間やリフォーム代を考えると 築30年のリフォーム済みを購入した方がいいのでしょうか?

ちなみに現在は築45年の実家に住んでいますが これまでリフォームしたことはありません(もちろんガタは来ていますが住めないというまでではないです)

同じような環境で住宅を購入した方いましたら体験談やアドバイスなど教えてください
質問日時: 2024/2/20 17:41:43 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 97 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 10:32:08
50歳で「終の棲家」は早いでしょう。
定年までの間に趣味嗜好が変わる可能性が有ります。
昔から家は「3軒建てて初めて満足できる」と言われます。
私の場合
1軒目(42歳):日本で中古物件購入。大きさを求めてリビングが40畳の木造住宅(築3年)。気に入ってました。終の棲家とも考えてました。
2軒目(45歳)別宅:海外のマンションでした。建築時から拘り、大理石を多用した90㎡のワンルームの部屋を作りました。10年後売却
3軒目(67歳):妻が亡くなり・・・事情で自宅を売却
築50年以上の古家購入。DIYで全てリフォーム。拘って3ヵ月以上掛けました
まあ、独居で20年も住めたらいいかな?と言う気持ちです。

しかし、最近は平屋に憧れています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 02:49:14
本来なら、賃貸で済ますべきですよ。
寿命の85歳と考えると、後35年住むのだけど、中古はメンテナンス、リフォーム費用が掛かる、新築なら軽いリフォームで済むし、モーゲージで売れますやよ、中古はその都度修理が発生しますから、結果新築と変わらない出費になると思いますよ。

子がいないなら、本来賃貸のままでいいのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/20 20:42:34
まだ若いうちに戸建てにこだわらずマンションでもいいと思います
体に麻痺が残るご病気になれば2階建ての二階まで上がる機会も減り
雨漏りしててもわかりずらいです。
工事業者探すのも大変です
高齢になると契約書を交わす時に立会人が必要なこともあります
判断力が衰えそんな話聞いてないとかトラブル対策
75才 スーパー ドラックストアー 通院
活動範囲も限られます
高齢になってから引っ越し先で
どこにお店あったかなぁではこまりますから
高齢者施設に入るのもありかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information