教えて!住まいの先生

Q リノベーションから1年経ってもシックハウスの可能性はありますか? リノベーションから1年経ったビルでメンテナンス系の仕事をしています。中規模なビルです。

前ほどではないんですが体が押さえつけられる感覚がしてだるく体を動かしにくいです。

1年経ったといってもビルのオープン半年くらいでもまだ工事中の階はありました。

この体の感覚自体がシックハウスなのかも不明ですがリノベーションされて数ヶ月〜1年なのに体調不良が起こることはあり得るのでしょうか。
質問日時: 2024/2/21 04:49:45 解決済み 解決日時: 2024/2/21 16:17:02
回答数: 1 閲覧数: 42 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/21 16:17:02
2000年より前の話です。
体がだるくて、医者に行っても病名がつかなくて困っているという話があちこちでありました。
私自身も、1992年に新築した時に、咳が止まらず龍角散を買い半年ほど飲み続けました。
数年後、これらがシックハウス症候群に分類される症状だと分かりました。
シックハウスを考える会というのを知り勉強しました。
今は解散していますが、一般社団法人健康・省エネ住宅を推進する国民会議に引き継がれたそうです。
http://www.sickhouse-sa.com/

文面からはシックハウスの疑いはあります。
症状は人により様々なので困るのです。
原因も、建物に使われる建材や家具や服など、規制はしていても放出はゼロではありませんので症状を発症する場合もあるのです。
上記サイトにある相談メールで相談してみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/21 16:17:02

ご回答ありがとうございます。可能性ありなのですね。心しておきます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information