教えて!住まいの先生

Q マンション事情について教えてください。 私の住む分譲マンションでは災害?地震?損害保険を マンション内の住人が経営する保険代理店の保険に入ってるみたいなのですが、

それをよく思わない住人がいるみたいです。

普通はこのようなことよくあるのでしょうか?
質問日時: 2024/2/21 18:47:56 解決済み 解決日時: 2024/2/25 19:52:09
回答数: 2 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/25 19:52:09
マンションは共用部分の保険や大規模修繕に使う積立修繕費プランなどに入りますが、普通は管理会社を通じて法人保険代理店に入るケースが殆どでしょう。何せ掛け金の保険料は全入居者が払っているのに保険の手数料の全額はその個人代理店1人が受け取る訳ですからね。手数料を公表して契約者であるマンションの自治会に還元するのは違法であり出来ませんから何とも言えませんが。私は元受損害保険の社員であり入居者でしたが、よく思われないのが嫌で一切マンションの保険には関わりませんでした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/22 02:15:59
チョイチョイ良くありますね

区分所有者で結成される管理組合の活動に欠席したり
面倒だからと総会屋理事会などを全部人に任せっきりに
する区分所有者が多い管理組合(マンション)などの場合は

ちゃんと出席したり、ちゃんと役員に成ったりする人間の好き勝手に
される場合も有ります。
それを良しと思わないのであればみんなちゃんと総会などに出席して
ちゃんと役員も代わる代わる受けるのが賢明だと思われます

特に日本の分譲マンションの多くは、管理会社だとかに
チュウチュウ、皆さんの大事な資産を吸われ捲ってますからね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information