教えて!住まいの先生

Q 大阪で一人暮らしにおすすめの地域を教えてください

現在、京都市在住の関西人です(女性)
転職に伴い大阪への引っ越しを考えています。
大阪は年に何度か用事で行くものの、土地勘が全くありません。
(新大阪か、梅田駅周辺しか分からない…)

具体的な勤務地はまったくの未定ですが、物件探しが突貫工事になる可能性大なので、予めどの辺りが生活しやすい土地なのか知っておきたいです。

安月給でも一人暮らししやすい場所はどこでしょうか?

・なるべく京都に近い場所(身内が京都府内に住んでるので)
・交通の便が比較的良い(マイカーなし)
・物価が安い(食料品など)
・家賃が安い
・一人暮らし賃貸マンションが多い
・重度の鼻炎なので、なるべく空気が綺麗な土地

逆に、土地が高いとか、物凄く治安悪いとか、一人暮らしで避けるべき場所もあれば教えて頂きたいです。

(因みに現在、京都市の竹田に住んでます。学生マンションも多く、洛中に比べて家賃も安上がり、便も良し。ただしガラは若干悪いかも。似たような場所があると嬉しいです)

大阪の土地事情にお詳しいかた、何卒よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/23 09:09:50 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/24 12:23:17
大阪は京都に比べて住む場所が広いですから
勤務地まで乗換1回で30分以内

どこに住んでも良いですが
お勧めは昔ながらの下町が地域コミュニティーが出来ていて
安全だと思います。

竹田に似た場所・・・

大阪郊外の駅前に行けば似た場所は多くあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/24 07:21:11
大阪の地下鉄で一番人気は御堂筋線です。
家賃が安くて・・・マンションが多いのは「あびこ」かな?
駅から5分以内には沢山の物件が有ります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 15:44:50
京都の竹田にお住いならば
大阪市内なら通勤圏内です。
私は 兵庫県尼崎市の企業に勤めてますが
西は加古川、東(北東)は 滋賀の草津辺りから
通っている人も居ますからね。
転職先の勤務地が決まってからでも 良いと思います。

まぁ ご希望内容ならば もう少し大阪に寄っての
高槻、茨木のJR又は阪急沿線沿いはどうですか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 10:37:55
勤務地がどこか判らないので、一概には言えませんが、一応、市内と仮定して、駅で言うと、JR環状線の福島、東西線の新福島、地下鉄千日前線の阿波座、西長堀あたりがよろしいのではないでしょうか。
なかでも、阿波座界隈は、うつぼ公園があって休日は家族連れも多いように思います。スーパーコンビニも多いですね。中京のような感じかな。同じように西長堀界隈は、大きな幹線道路に面していますが、交通量は少なく土日祝はとても静かです。スーパーもコンビニもおしゃれなお店も増えてます。こちらは北山の感じ。
福島界隈は、古い街と新しいマンションが同居してる感じです。少しごちゃごちゃしてるけど、五条通りのイメージかな。
でも、私の個人的なイメージだから、実際に現地を歩くのが良いと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 09:31:48
全ての条件に当てはまる地域は難しいですが、
大阪生まれ大阪育ちの私(20代女性)が知っている範囲でお答えしますね!

・なるべく京都に近い場所(身内が京都府内に住んでるので)
・交通の便が比較的良い(マイカーなし)
・家賃が安い

⇒JRか阪急沿線が良いのではないでしょうか。
やはり淀川を北に渡るだけでかなり相場は下がります。
西淀川区、淀川区、東淀川区などが該当します。
ただし西淀川区は兵庫寄りなので京都へは出ずらい。
淀川区の十三は立地や交通の便は良いですが、治安が少々悪い。
新大阪付近は御堂筋沿線の西中島南方も徒歩圏内なので便利です。
東淀川区は京都への便を考えるととても良いと思います。
該当する駅は上新庄、下新庄、淡路などです。

・物価が安い(食料品など)

⇒食料品などの物価は大阪市内であれば地域差はあまりありません。
強いて言うなら西成が安いのは有名ですが、
女性の一人暮らしには向いていません。

・一人暮らし賃貸マンションが多い

⇒大阪市内ならわりとどこでも多いと思います。
一人暮らし(とくに若い世代)はキタやミナミに比較的出やすい地域が
人気かと思います。
例えば西区なんてキタとミナミの中間地点(どちらも自転車で行ける)で良いですね。靭公園や堀江などお洒落なところもある区です。
家賃が高い場所もありますが、阿波座なんかは探せばお手頃賃料の物件も多いです。治安も良くおすすめです。
あとは北区(梅田付近の中崎町や天満、中津付近)、福島区(梅田からも歩ける)も便利で一人暮らし向けの物件は多いと思います。

・重度の鼻炎なので、なるべく空気が綺麗な土地

⇒残念ながら大阪市内の空気は良くありません。
地域というよりも大通り沿いは避けるなど、条件を気にした方が良いです。

以上、ご参考になるかはわかりませんが私が思いつく範囲で答えさせていただきました!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information