教えて!住まいの先生

Q 質問失礼します W90(cm)×D70×H70 水槽 W60×D70×H70 を、築60年弱のマンションの4階に置きたいと思っているのですがやばいですかね?

正直言うと、行けてしまうのでは?と考えている自分がいます、
どなたか教えて下さると嬉しいです。
補足

ちなみに耐荷量が300kgのラックにおこうと思っているのでのすが大丈夫だと思いますか?

質問日時: 2024/2/26 20:37:07 解決済み 解決日時: 2024/3/13 22:50:00
回答数: 3 閲覧数: 125 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/13 22:50:00
一般的な住宅だと90規格が安全に置けるって記事を見たことがあります。抜けはしないが歪む可能性はあるんじゃないですかね、とりあえず横並びとか縦並びで置くのはやめた方がいいと思います。
地震が多い地域なら床の心配より4階ということなので万が一水漏れした時の下の階への漏水が怖いので保険やら地震対策やら万全にした方がいいですね…重量が凄いので倒れることはほぼないでしょうけど水跳ねだけでも結構な量漏れそうですし
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/26 21:38:01
床が抜けるというより歪むんで指摘されると終わりです
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 20:57:25
同じ場所におかなければ大丈夫です。マンションの設計上はⅠ㎡あたり、180Kgまで置けますが、90cm水槽に水をいれて約180kgの重さですから、ぎりぎりの容量だと思います。ですから90cm水槽と60cm水槽は直列で並べられないほうががいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information