教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて 住宅をローンで購入することになり ペアローンか収入合算か悩んでいます。 主人年収500万 40歳 妻 年収350万 41歳 5200万の住宅ローンを組みます。

私が働けなくなったり、死んだ時の事を考えて、夫4000万妻1200万ペアローンにして団診をつけていた方がいいのか、。
片方はクリーンの方がいいのか、、、。

住宅ローン控除でどれくらい差がでるのか、、、営業さんの説明も頼りなく。。
私が月々の給料から控除額が50000円です。
何かアドバイスをお願いします。

家を建てる事は決定していますので、この年収では無理などの悲観コメントはNGでお願いいたします。
補足

私→妻です

質問日時: 2024/2/27 14:07:28 解決済み 解決日時: 2024/2/29 10:45:49
回答数: 3 閲覧数: 216 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/29 10:45:49
ペアローンのほうが良いと思います。

まず年収500万円程度では控除額最大で24万円程度です。
5200万円借りると
約36万円程控除が受けられます。
なので、単純に初年度は12万円損します。
12万円なら年収350万円妻の控除で賄えます。
13年間、夫の年収変わらないと仮定すると
控除額だけで100万円程度差が出ると思います。

100万円はなかなか大きい金額なので、可能ならペアローンが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/29 10:45:49

ありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 08:51:31
15Q1T2A

>ペアローンか収入合算か悩んでいます。
審査は通ってるのでしょうか?
金融機関によりますが、タダの収入合算の場合、合算者の年収の一部しか合算できない金融機関が多いです。
(妻350の内半分の175万であったり、250万であったり)

合算後の審査年収は675万とした場合、よくある基準だと返済比率オーバーになりますが?

個人的には、、、
タダの収入合算でも、貴方は連帯保証人になるので、それなら債務者として控除があるペアでイイかと。

---------------
不動産屋は税理士ではないので、、、
仮に詳しい営業でも、責任がとれませんから細かく説明するのは避ける英業務もいる。自分で調べるか気になるなら、税理士に相談を。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 15:16:57
「私」がどっちか分からないけど

ウチはオレ(夫)単独です。
オレは妻居なくても(支払い)困らないけど
妻はオレの収入なくなれば困ります。だから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information