教えて!住まいの先生

Q 至急 旧耐震基準の木造。 東日本大震災の時5弱に耐え、 それ以降大地震には遭遇していなく、 でもすこし今後の地震が怖くて... 最大震度6弱となる地震が起きる可能性が あるんですが、心配です。

2階で寝ることも考えたのですがのですが、
暖房や冷房が壊れており、交渉しても
修理をしてくれないので(お母さんが)
1階でヘルメットを被って寝ようかと
思うのですが、どう思いますか?
又、震度5弱に2箇所くらいのひび割れで済んだ
旧耐震基準木造は
6弱に耐えることができると思いますか?
質問日時: 2024/3/3 19:08:26 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 52 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 13:52:36
☆,質問の件では1981年5月31日以前の建築確認申請の木造建物では、
基礎が無筋コンクリ-トで、耐震筋かいの充足率計算なしで建築確認
済みもでた時代です。不安を煽る訳ではないが、市役所建築指導係で

耐震診断士で建築設計事務所の耐震診断助成金を相談で得て、前回は
回避できても今後の地震対策基準とはなります。エアコンは暖房費が
高額で火気に気を付け、寝室にヘルメットを掛け準備は良い案ですね。
大地震の回避策も好いはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 09:39:38
建築士です。

>1階でヘルメットを被って寝ようかと
思うのですが、どう思いますか?
→ 意味無しです。地震で1階が潰れた場合、ヘルメットで頭だけ守っても無意味です。体が潰れるので。
逆に、頭だけ無事だったら、意識だけ残って苦しむ事になる様な気がしますが…。

>震度5弱に2箇所くらいのひび割れで済んだ
旧耐震基準木造は
6弱に耐えることができると思いますか?
→ それは分りません。
建築基準法では、一度でも震度5程度に晒された建物は、2度目はダメです、となっていますが、あくまで法律上です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 01:43:02
取敢えず耐震診断を受けられた方が良いと思います。
旧耐震なら無料で受けられるのではと思います。
ヘルメットしながらでは安眠出来ませんって、多分・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 19:08:35
申し訳ございませんが、私の立場からは具体的な建物の耐震性能や安全性についての評価を行うことはできません。しかし、一般的には旧耐震基準の建物は新耐震基準に比べて耐震性が低いとされています。震度6弱の地震に耐えられるかどうかは建物の状態や構造によります。安全を確保するためには、専門家による建物の耐震診断を受けることをお勧めします。また、ヘルメットを被るなどの対策も有効ですが、それだけでなく家具の転倒防止などの対策も重要です。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information