教えて!住まいの先生

Q 土地、建物、外構合わせ、5000万の住宅ローンはやめた方がいいでしょうか? 世帯年収 夫600万 妻350万 子供1人+将来的にもう1人考え中 35年ローン 変動金利 りそな銀行

質問日時: 2024/3/7 08:58:28 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 549 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 17:43:27
やめたほうがいい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 23:22:42
うちは世帯年収1100万、車2台、3000万借りましたが月8万、ボーナス時20万くらい、20何経ってあと残り15年でまだ半分残ってて愕然としてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 21:26:41
貯蓄額、車の有無、他の借入、年齢によると思いますが、30代で車1台、住宅購入後の貯蓄が1000万近くあるのであれば問題ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 17:37:42
やめたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:33:07
奥様が仕事を辞めないなら余裕。
育児休暇1年で戻るとかなら。

あとは年齢かな?
30歳なら余裕。40歳以上はキツめ。


これが無理なら都内近郊の大半の人が無理ですよ。

我が家30歳夫婦です
住宅ローン5800万35年ローン去年契約
夫800妻200子供1人中学生1人未就学です
節約は多少しますが普通に旅行も行けますし。
中学生の大学資金600万準備してるからかもですが
別に切羽詰まったりもしてませんし。
変動上がっても毎月1万ちょっとの変動ならそもそも買ってないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:22:44
詳細が少ないので判断付きませんが、預金1000万以上、30歳以下なら無理なこともないように感じます。
良ければ以下の記事参考にして下さい。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 13:41:15
とても非現実的だと思います。
うまくいく人もいるだろうけど、挑戦するなら凄いなと思います。
変動金利、これはとても厄介だし。

ろけーしょんの時価が大化けするようなところならいいかもしれませんが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 11:41:02
単純に購入後も年間200万ぐらいの貯蓄

子供が2人になっても最低年間100万ぐらい貯蓄可能なら問題無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 11:38:15
子供2人目はきついです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 09:12:27
15QR12G

書かれてる内容ダケなら、大丈夫だとは思いますが、、、
書かれている内容しか情報が無いので何とも言えません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information