教えて!住まいの先生

Q マンション購入検討中です。オール電化のマンションは住みづらいですか?

質問日時: 2024/3/9 18:54:48 解決済み 解決日時: 2024/3/10 14:16:38
回答数: 3 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/10 14:16:38
以前オール電化マンションに住んでいました。キッチンのコンロ以外には、特に変わりありません。
料理が好きならガスにした方がいいと思いますが、普通の家庭料理程度ならIHもすぐに慣れます。
停電の時のために卓上ガスコンロをオススメします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 21:01:01
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)私は以前オール電化のマンションに住んでいて、東日本大震災の計画停電も経験しましたが、計画停電は日中の使用電力量が多い時間帯でしたので、夜間にお風呂も普通に入れました。ただ、日中の急いでいる時にエレベーターが動いていない時はその時7階に住んでいたので、正直大変でした。

2)あとは、オール電化マンションに住んでいると意外と電力消費の節約に詳しくなったり、どんな契約プランがお得か自分で調べる様になるので、以前より光熱費の出費は減ったように思います。

3)料理や給湯の面では直ぐに慣れていくので、あまり不便を感じることはなかったと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/9 18:58:15
首都圏は東北の震災時に計画停電で酷い状況になった。
大規模な震災でなくても停電は起きるので、
そうなったらお湯も沸かせない。シャワーもダメ。
ガス湯沸かし器も停電すると着火しないけどね。
リスク分散はしたい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information