教えて!住まいの先生

Q ダクト換気扇について質問です。 ワンルームの家に住んでます。

11月ぐらいに異変に気づいたのですがキッチンの換気扇付近が異臭がして気のせいだと思ってたのですが、最近風呂の換気扇をつけたらキッチンの換気扇から風(多分排気)が入ってきます。
焦げたあとなのかなんとも言えない匂いがキッチンの換気扇から出てきて匂いが部屋に充満して衣類などに毎日匂いがついてとても不快です。外で歩いてる時も匂うので辛いです。
換気扇つけたら他の換気扇に排気されるみたいなことってあるんですか?たまに野焼きした匂いが入って訳がわからない状態です。換気扇のふたとフィルター全部確認、点検口は開けたけどホースだらけ見えにくいでわかりません。
風呂の換気扇つけたら一応外の排気口からも排出はされてはいるのですがもうどうすればいいのかわからなくて生活してしにくいです。
関係ないかもしれませんがオール電化です。
質問日時: 2024/3/11 23:09:47 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 26 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 00:23:35
設備の設計屋です。質問からだと「逆流防止のダンパーが固着している?」ように思えます。

台所のレンジフードのダクトには雨や風が室内に入って来ないように逆流防止のダンパーを付けます。【添付画像】の器具です。緑丸がヒンジになっていてレンジフードを動かすと風圧で画像の様に開いて排気、止めると閉まり雨や風が入って来なくなる仕組みです。

我家でも過去にありましたが緑丸部分に油が固着して開きっぱなしになった事がありました。フィルターを付けていても通過した油が長年に渡り蓄積され固着、開きっぱなしになったようです。

「換気扇から風(多分排気)が入ってきます」との事なので同じような状態が考えられます。しかも近年の住宅は高気密になっており浴室換気扇から排気されると排気した空気の量をどこかから入気しようとします。それが台所のレンジフードから入ってきている空気に思えます。

もし同じように逆流防止ダンパーが付いていればレンジフード側?外壁側?どちらについているか解りませんが、覗き込んで添付画像の様に可動部品があるか?無いか?固着しているか?いないか?確認してみて下さい。
うちのはレンジフード直後に取り付けてあるので緑部分を泡洗剤シュッシュで元の動く状態に戻しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information