教えて!住まいの先生

Q マイホーム計画中です。 皆様ならどちらにするかアドバイスください。 ①土地購入+注文住宅 ・私(妻)の地元ですぐ近くに親がいて子育てを助けてもらえる ・注文住宅 ・土地から購入しないといけない

(知人が70坪を700万で売ってくれますがローンを組みたいため不動産屋に仲介をお願いしなければいけない)
・フルローンなため、着工金や中間金など払えずつなぎ融資を受ける予定
・地元の工務店に建築をお願いする
・擁壁をしなければいけない
・ど田舎

②建売住宅
・地元から車で40分
・エコキュートやカーテンレール、テレビ工事などついて2880万円
・まあまあ市街地で立地は最高

みなさんもちらにしますか?
とっても悩んでます!
注文住宅の方にする場合、総額(土地や、建物、エコキュート、付帯工事、擁壁含め)3000万以内でおさまると思いますか?
質問日時: 2024/3/12 17:47:45 解決済み 解決日時: 2024/3/18 19:17:52
回答数: 17 閲覧数: 334 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/18 19:17:52
家に何を1番求めているかだと思います。
それが、間取りなら1でしょうし
耐震等級なら、2がどうかでしょうし
一度一番のこだわりを考えて家選びを検討すれば良いと思います。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営、40名ほどの実例紹介を載せています。
よければ参考にどうぞ。
よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/18 19:17:52

ありがとうございました!

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 22:22:25
建売と注文建築ですか?

誰だって注文建築がいいに決まってますよ。

ただ、地元工務店よりハウスメーカーの方が安心だと思う。

木下工務店がオススメです。
大手なら住友林業や旭化成なとかな。
住宅展示場に足を運んで沢山のハウスメーカーの中から選んで建売との違いを確認してみてはどうでしょうか?

ハウスメーカーで建てれると思いますよ。
銀行融資も大手ハウスメーカーで建てた方が
高額融資してもらえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 17:53:19
②ですね 40分なら 余裕でしょ

それに 近いと頻繁に義親くるかもしれんよ

立地がいいなら それはいい事ですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 16:51:56
3000万円以内の予算縛りがあるのであれば、間違いなく②番ですね。
①番は満足出来る上物の住宅は金額的に厳しいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 14:49:07
1かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 14:15:00
絶対②
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 10:14:20
ド田舎に擁壁有の家建ててどーすんですか??

少子高齢化で過疎化も話題になってるのに。
将来、手放したいときに手放せなくないですか?
そんな不動産残されても子供からしたら迷惑以外の何者でもないと思います。

車頼みで車が無いと生活できなくないですか?
若くても怪我や病気で簡単に運転できなくなったりしますよ。
そうなったらまともに生活出来ますか?

立地が最高なら絶対②ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 07:47:30
不思議なのは職場からの距離が書いていない事。
リモートワーク主体のお仕事なのですか?

立地は仕事・子育て支援環境・あるいは暮らし方の希望(田舎でまったりと暮らしたいとか)など個々の希望要望で決めるものと思います。
そういった情報がないので、、、

ちなみに私は地元から車で6時間離れた地で一人の子育てでした。
がっつり子育てがしたかったので仕事はやめていましたが、助けが欲しい事もありました。
でも行政の子育て支援サービスを使いながら乗り切りました。
車で40分程度なら、必要な時に駆けつけてもらう事も可能なのでは?
もちろん子育て支援の充実した行政区にするという事も重要と思いますが。

田舎でのびのび子育てしたいと市街地から移住してくる家族が多い地域があります。
そこの小規模校では地元の子より移住者の子の方が多くなったと。
地域おこしで魅力的な地域を目指し、移住者に優しい地域です。

余談でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 07:38:41
注文は安くても諸々込みで2500万はかかると思いますので、その予算だと注文はムリデスネ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 07:28:29
*①の擁壁に関わる費用・宅地として利用可能なのか(上下水道有無)②の建物規模・土地価格・面積に依ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 19:57:01
間違いなく2です。

その田舎なら70坪700万円で
極端に安いならアリかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information