教えて!住まいの先生

Q 不動産投資についての質問です。 相続した土地に2500万円で戸建賃貸を建設予定です。 始発駅から徒歩3分で、家賃、駐車場で20万円ほど見込んでいます。不動産屋の見立てです。

個人年収は700万円ほどです。
ローンで20年2パーセントほどで借りられそうです。
この場合に得られる利益としてどんなことが考えられますか?
質問日時: 2024/3/19 05:19:42 解決済み 解決日時: 2024/3/23 06:28:47
回答数: 3 閲覧数: 112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/23 06:28:47
収入20×12か月=240万
支出月10ローン×12か月=120万
120万の粗利益
申告上
収入240万
経費
減価償却費113万22年間変動なし
銀行利息 70万変動アリ
管理費など 20万変動あり

差し引き 年間経理上は40万の収入増加

キャッシュは総合課税で少し減りますが110万くらいは実質残りますね。

22年間は収益年110万 ローン返済20年以降は年240万 22年以降は総合課税でどうなるかはわかりませんね。

要約しますね。

20年間はいろいろな経費を加味しても支払うものを支払っても年間100万くらいの利益
22年以降は240万の利益ですね。

その程度に考えておけばよいですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 09:34:59
ベテラン回答者お二人の回答の通りです。
あと戸建て貸家のリスクとしては
・修繕費がとにかく高くなりがち(広いから)
・外の修繕も高い(外壁、屋根、サッシ、配管、ベランダなど)

うちは4LDK(床面積85〜100平米・2階建)の貸家がありますが、退居メンテ費用は安くて50万円、クロスや設備のやり変えが多いと100万円超えになります。
できるだけ退居しないで欲しいと願ってます。
雨戸やトユが傷んだりすると集合住宅に無い費用がかかります。
築30年ですが、外壁塗装は様子を見ながらできるだけ引き伸ばしてます。高いから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 07:42:03
不動産王さん、さすがだね。
それ以外だと、戸建て住宅は新築時には入居があるけど退去時のリスクがある。ひとつは原状復帰のための修繕費。入居者責任で直しきれない部分は大家負担になる。もう一つは次の入居者が決まるまで家賃収入がゼロになること。20戸のアパートなら入退去の頻度は高くても1~2戸空いてるくらいなら収入は5~10%しか減らない。戸建て賃貸は100か0、いったん完全に収入が止まるから、未入居期間をいかに短くするかという話になる。
でも最近増えてるね。20万払うならローン組んで新築建てればいいのにって思うけど、きっとライフステージの変化に対応できないことをわかってる人が借りてくれるんだろうね。新築時は20万で借りてもらえた戸建て賃貸が次の人にいくらで借りてもらえるかという不安はあるけど、材料口頭で家の建築費もうなぎ上りにあがってるみたいだし、家賃も強気でいいのかもしれない。だったら空き家使えよとも思っちゃうけど、それはまた別の話。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information