教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを買うデメリットを教えてください。

最近中古マンション購入を検討していますが、メディアでも何かと、マンションの管理費が問題になってますよね。マンションと居住者の老化で管理費も高騰、孤独死で居住者が孤独死部屋の原状回復費を出しているなど、デメリットが多いのかなと思います。
気になるマンションを何件かピックアップしているのですが、最近100万円も安くなったマンションもあります。その都度、不動産屋に居住年齢層や大規模修繕工事の有無などをきいているのですが、居住年齢層が高齢が多いと聞くと、「あっ やめたほうがいいのかな」と思ったりします。今後、そういう人がなくなって、若い人がはいるかどうかもわからないし、極端に居住者がへると、管理費も高騰しますよね。中古マンションって気を付けないと、将来的に自分への負担が大きいのかなと思うと、躊躇します。
結果 一軒家がいいのかなと思ったり、、、。よっぽど若い人あつめるために改修やコミュニティを作ってる地域は違うと思うんですが、、、、。くわしいかた教えてください。不動産は勉強しないとだめですね。
質問日時: 2024/3/19 20:59:19 解決済み 解決日時: 2024/3/25 18:53:26
回答数: 1 閲覧数: 233 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 18:53:26
相談者の方の不安はそのとおりだと思います。

5年前に築10年のマンションを購入しましたが、今は後悔の気持ちで一杯です。小さな一戸建てへ住み替えようかと考えています。

分譲マンションは一種に共同体で、区分所有者によりマンションの管理運営、修繕等を行っていきます。

具体的には総会や理事会を通して意見交換するわけですが、区分所有者のほとんどは無関心、無責任な方が多くなってきています。管理会社に任して安心してしまい、問題意識が希薄なんです。

管理会社は営利第一なので、コスト意識などありません。大規模修繕や突発的な工事など、理事長を丸め込み、出来レースの総会で積立金をむしり取ることばかり考えています。

それならば、自己責任で納得できる戸建ての方がストレスがなく、第一コスト的にも良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information