教えて!住まいの先生

Q 遠方の土地探しはどのように進めたら良いですか? 現在長野県のかなり田舎に住んでおります。

何かと不便なことが多いので、昨年末子供が生まれたこともあり2〜3年後には私の実家がある関東へ引っ越しをしたいと思っています。

実家へは車で5時間ほどかかり、それ以外の交通手段だとバスと新幹線を乗り継がないと行けない為厳しいです。(約6時間ほどかかります)


生まれ育った街か、もしくは県庁所在地あたりが便利で良いかなと思っておりますが、一生住むつもりも土地を遠方から探すのは無理があるのでしょうか…

里帰り出産で実家に戻った際に、ハウスメーカーにお話を聞きに行ったのですが、県外で転勤がない仕事という事もあってかまともに相手にされずでした。。
県外で移住するなら無職になるかもだし相手にしないわなぁとは思って納得していますが。。
ただ、相談することも出来ないのかと思うと悲しくて


詳しい方がいらっしゃいましたら、お伺いしたく質問致しました。お手柔らかにお願い致します。
質問日時: 2024/3/27 12:02:20 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/27 17:02:07
実家に帰った時 又は実家近くなどの貴方の住みたい地域の不動産屋さんに希望をいって何件か紹介して貰うことが良いと思います
そして不動産屋さんから何件か物件を紹介して貰い貴方も実際の土地を見て結論出すのがよいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 15:05:03
遠方の方であっても野菜を買うわけではないので
物件は見て買わないとダメです。
立地・環境・周辺の状況は
ネットでは見えないもの。感じられなものがあります。
予算を決めて一度案内してもらったらいいですよ。
大手の不動産会社であれば安心かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 12:51:51
市に移住政策してるか聞いてみては?
してるならそこ紹介してもらえば色々相談乗ってもらえる。
土地の候補とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/27 12:20:24
現金購入なら可能です。
現地とあなたの居住地両方に支店のある、全国チェーンの仲介不動産屋に依頼しましょう。(三井リハウス、野村不動産、住友不動産等)

なお、住宅ローン利用ですと、失業見込みの人に貸す金融機関はないので難しいかも。
まずは、別荘としてセカンドハウスローン利用で買う手もあるが金利高いし考え物。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information