教えて!住まいの先生

Q 賃貸に住んでる者です。 結構ありがちな質問ではあると思いますが、エレキギターを弾きたいのですが、生音でも結構隣に響いてしまいますかね?

住んでるアパートは、軽量鉄骨で30年以上経ったものであり、それなりに年季の入ってるアパートです。
隣部屋の人がどれほどの音量、声量で話しているのかは定かではありませんが、時々聞こえてきます。話しの内容が分かるほどではないですが。(体感的に結構大きめなのかも)スマホの音量でいくと半分ちょっと出したくらいの音量かな?

このような状況でも引くことは可能ですかね。
ちなみに、楽器禁止の部屋なので苦情を入れられたら文句は言えません。
質問日時: 2024/3/23 15:50:45 解決済み 解決日時: 2024/3/28 01:28:06
回答数: 5 閲覧数: 166 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/28 01:28:06
賃貸経験長かったですがエレキ生音で苦情入れられた事はないですね。
ALC鉄骨造とかマンションとかでした。
まぁ繁華街&国道近くで外がうるさいという救いがありましたが。

壁の構造とか隣人ガチャとか運にもよるので一概には言えませんけど、
取りあえず夜間・深夜は止めた方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 16:05:45
大家です。響きますよ。以前貴方と同じ方がいて契約違反でしたから即刻退去して貰いました。
楽器を使いたいなら防音マンションがお勧めです。配信などされる方も使ってますよ。家賃もさほど変わりませんから、心置きなく演奏出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 16:03:04
エレキなら、生音はほぼ騒音にはならない・・・と思います。
エレキギターの生音が気になるくらいのレベルだと「台所・トイレの水」とか「テレビの音」とか「掃除機の音」とか「足音」の方がよほど気になるんじゃないかなぁ?

とは言え…
「楽器禁止」ってのは少々気にはなりますね。
例えばご近所さんに嫌われちゃうと、それをネタに「あそこの部屋の住人は!」とか言われたりする可能性も。
隣近所の人たちとは仲良くしておく、ってのも必要かもw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 15:58:44
響くのは間違いなです、私のアパートの近くに偶然友人の会社があったことがあります、アンプつけて、ガンガン弾いてたら、後日、この前練習してたと言われたことがあります、夜は公園に弾きに行ってました、くるまもってから、ダムに練習に行ったり、結構は所は苦労しますけど、それはそれで、面白かったです、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 15:55:11
時間帯次第なところもあります。
人の寝静まる時間帯になると他の音が邪魔しないからよく伝わってしまうのですよ。
エレキの生音はペットの鳴き声よりは低いのでペットの鳴き声があまり気にならない住宅なら真夜中や早朝にコードジャカジャカやっていたりしなければ大丈夫な気はしますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information