教えて!住まいの先生

Q 大阪府門真市について質問です 現在大阪市内で賃貸契約をしておりましたが、新築戸建て(建売)を検討しております。

その内の候補として門真市の大和田駅周辺の物件が候補なのですが、門真市(特に大和田駅周辺)出身の方や住んでおられた方などにどんなところかなどご教授頂きたいです。
(立地、治安、育児子育てサービス、住みやすさ、など)
現在子供はいませんが、ゆくゆくの子育ても視野に入れてます。

実際に住まれてた方のリアルを教えて頂ければとても助かります。
質問日時: 2024/3/25 13:02:59 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 18:48:44
昔いましたが、門真市出身と言えば、えっ門真市と言われるほど周りの印象は悪いです。
門真市でも私のいたところはパナソニックの駅の守口との境なので、とても静かで住みやすいとは思いますが周りからは門真市一括りとして言われます。
ただ住んでいた人間からすると市役所、警察、試験場とほぼ自転車で移動でき、大阪、京都にも行きやすいので、とても便利でした。
頭のレベルも低いですし、柄の悪い人ももちろんいます。
ひったくりも泥棒もありますが、まぁどこでもあるような事です。
子育てサービスも門真はダメですよ。
門真市の三ツ島団地というところがあるんですがあのあたりは辞めた方がよいですね。
どうせなら、お隣の守口の方が断然良いと思います。
公園は綺麗にしていかれてますし、保育料も0歳児から無料ですね。
ただ土地や一軒家の値段が上がってます。
これは門真市でもどこでも同じですがまだ門真市の方が少し安いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 13:12:04
家を購入するときは「用途地域」を見るのが効果的です。
各項目には意味があるのでどういう建物が多いか分かります。
また地図で見れば町名に何がどうあるのかで8割方予想がつきます。
これは住んでいる人の声よりもデータで見えるので「誰が見てもわかる事」として効果的です。
今回特定の地域の事を質問なさってますが全国どこでもこれで8割方読めます。
というかその為に用途地域の概念がある様なものです。
大和田の事はよく知っていますが、まさにそのナリだなという感じです。
あの辺りの半径3~5キロ圏内はどこも大差ありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information